ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月18日

カサゴのおろしポン酢煮

カサゴのおろしポン酢煮小ぶりなカサゴを使って(あまり大きいと丸揚げには向かないので~)、おろしポン酢煮を作りました。
実はこのレシピ、はっぴぃ☆らいふさんで「豚肉のおろしポン酢煮」を紹介されていたのを何とか魚料理で応用できないかと思い、作ってみたものです。この暑い時期、ポン酢という響きは、ナゼだか食欲を誘発するものがありますね。

さてカサゴは、ウロコ、エラ、内臓を取ったら、ちゃんと洗って水気を取ります。背びれの両脇に中骨まで達するよう深く背びれに沿って切り込みを入れます。さらに身の厚いところに飾り包丁を入れておきましょう。これに全体に軽く塩、コショウを振って、冷蔵庫の中で10分ほどなじませます。この間にタップリとダイコンおろしの準備を~(笑)

カサゴを冷蔵庫から取り出したら、全体に片栗粉をまぶします。(小麦粉でも良いですが、この料理には片栗粉の方が良いように思われ・・・)
背びれの切り込みや腹の中など忘れがちなところにもしっかり粉をつけておきましょう。
で、このカサゴをまずはから揚げにします。最初は170~175℃の油で5~6分ほど揚げます。最初は勢いよく出ていた泡が、5分ほどたつとかなり落ち着いてくると思います。同時に揚げたカサゴもいい感じに色づいてきます。この辺で第一回目の揚げは終了♪ このまま油を切りつつ、冷まします。大体揚げたのと同じくらいの時間冷ましておきましょう~
この冷ますという工程が、実は丸揚げで骨までバリバリ食べたいときは重要です。手でつかめるくらいまで冷ましましょう。そしてこの間に油のほうは185~190℃くらいに~icon14
ここで冷めたカサゴを再度投入し、2度目の揚げに入ります。こんどは揚げ時間は1分ほど。油断すると真っ黒なから揚げになるので注意が必要です・・・(笑)
これでカサゴの丸揚げは完成。
今回は1回目の揚げの前に、一緒に煮るナスも素揚げしておきました。

さて揚げの工程が終わったら、次は煮ていきます。まずは鍋にポン酢をドボドボッと・・・
ポン酢を煮立てると一体どうなるのか、期待半分、不安半分な心境でしたが、煮立つと同時にポン酢のいい香りが~。またまた食欲中枢を刺激されます(笑)
煮立ったらナスとカサゴの丸揚げを投入し、ちょっと煮ていきます。全体にポン酢が周ったところで、ダイコンおろしをタップリ投入し、ダイコンおろしにポン酢がしみわたるのを見ながら一煮立ちさせて完成!
果たしてはっぴぃ☆らいふさんで紹介していたオリジナルレシピに忠実に作れたかどうかは・・・まったく自信ありません^^; まぁ見た目には美味しそうです!

皿にまずはナスを敷いて、その上にカサゴを乗せます。さらに上からおろしポン酢をタップリとかけて、最後に大葉の千切りを天盛りにします。オリジナルでは海苔も振りかけていましたが・・・忘れました。。。(^^ゞ
大葉とポン酢の香り、そしてダイコンおろしの清涼感が何ともそそります。もともと揚げ物とは思えないほどアッサリとした感じで、ポン酢の染みたカサゴを丸かじりするとバリバリ骨までいけました♪
嗚呼・・・ビールが飲みたいぞ~・・・と思いつつ今日もビール断ち~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(カサゴ)の記事画像
カサゴの味噌チゲ
カサゴとキスのフライ
レンジde酒蒸し
カサゴにゅうめん
カサゴの昆布締め
カサゴの味噌汁
同じカテゴリー(カサゴ)の記事
 カサゴの味噌チゲ (2006-08-21 01:25)
 カサゴとキスのフライ (2006-07-31 10:07)
 レンジde酒蒸し (2006-07-24 02:08)
 カサゴにゅうめん (2006-07-19 01:48)
 カサゴの昆布締め (2006-07-19 01:28)
 カサゴの味噌汁 (2006-07-18 11:09)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
ああっ!また~(笑
これまたサッパリして良さそうですね~
最近我が家もサッパリ料理が増えてます!
Posted by taka at 2006年07月18日 12:17
こんにちわ、guitarbirdです

カサゴはまったく食べたことがないし、
売っているのもみたことがありません。
もちろん釣ったことも。
韓国風薄造りや味噌汁も気になりましたが、
これ、いいですね、ポン酢煮。
魚料理は奥が深いというか、いろんな意味で、
想像力がかきたてられますね!
Posted by guitarbird at 2006年07月18日 13:21
本当は昨夜Upしたかったんですが・・・ナチュにLoginできなくなっていたので、結局今朝連続投稿に~(-_-;)

guitarbirdさん、カサゴは釣りでもしていないとなかなかお目にかかれませんね。海鮮系の料理屋でもなかなかって感じですよね。特に北海道だと、カサゴよりソイとかメバルの方がメジャーだと思います。いずれにしてもなかなか市場には出ない魚ですね~。
ポン酢煮は、記事にもあるように他の方のBlogレシピをパクりました(笑) でも夏にはピッタリです。北海道なら、タラなんかでも美味しいかもしれませんね。ポン酢で煮るというところが、いい意味でサプライズ!!
Posted by You at 2006年07月18日 14:22
こんにちは
関西(我が家だけ?)ではガシラ(カサゴ)と言えば煮付けで、唐揚げはあまりしませんね。
レシピ本で見かけて試してみたいのですが、本当に骨までバリバリいけるのか?
自信がないです(爆)
こちらでは、近所のスーパーで、昼網で捕れたガシラがよく並んでいますよ。
あ!
最近はベラも並んでいます(笑)
Posted by チヌスパイク at 2006年07月18日 16:52
ハー美味そう~!。
Posted by かねやん at 2006年07月18日 17:06
チヌスパイクさん、是非二度揚げでトライしてみてください。切れ込みを入れておけば、骨まで大丈夫です。小さめ(20cm以下)のカサゴがオススメです。
それにしても普段スーパーでカサゴが手に入るなんてうらやましいです。こちらでは過去に数回しか店頭に並んでいるのを見たことがないです。。。
やっぱりベラもそちらでは、普通に食べるんですね(笑)

かねやんさん、次回は是非捨て竿で胴突入れときましょう~(笑)
Posted by You at 2006年07月18日 18:01
まさか!丸揚げで来るとは思いませんでした!美味しそう^^
骨まで食べるってのがいいですねえ。
ナスの素揚げもポン酢煮にはぴったりですよね☆
なんか、気まぐれで作った料理をまねてもらえるのって照れるけど、嬉しいものですねえ♪けど、私の作ったのよりずっとYouさんの方が美味しそうです。いやあ、ホント料理上手になりたい^^;
また、色々参考にさせてくださいね!
Posted by chocho at 2006年07月18日 19:17
chochoさん、思いっきりパクりました~(笑) でも大成功ですね♪ この味、かなりハマりそうです。折角なんで2尾くらいやっておけばよかったかなと・・・。一人2尾でも十分食べられる気がします。夏の料理ですね~
何か別の魚でも試してみたいなと思っています。

ちなみにカサゴのから揚げは、ほとんどいつも丸揚げです。骨まで(というか頭から尻尾まで)食べられるのと卸す手間がないので、一石二鳥ですね~(笑)
Posted by You at 2006年07月18日 20:14
先週ドウツキ一本出してました。餌は一度も変えず元気にー(笑。
Posted by かねやん at 2006年07月19日 08:21
> 餌は一度も変えず元気にー
底物不発のときは、ありがちですね~(笑)
私もちょくちょくあります。胴突の一番下だけ気がつくとカニに食われてたりして~^^;
しかし最近底物が振るいませんね・・・
Posted by You at 2006年07月19日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴのおろしポン酢煮
    コメント(10)