ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月21日

カサゴの味噌チゲ

カサゴの味噌チゲ最近まともな釣りしてないんで、こっちも久々の投稿ですね~(^^ゞ で、今個人的にダイエットがマイブームなんで、ちょっと汗をかけるヘルシーで、しかもうまい奴を食べたいなと思い、冷凍保存してあったカサゴを持ち出してチゲをやってみました。

つっても激辛は苦手なので、味噌仕立てのマイルドなチゲで・・・これで汗っかきなおいらは、十分ジョジョビジョバ~なくらいのいカプサイシン効果が得られます(笑)

では、作り方を・・・。まずは鍋に少量のごま油をたらして、ニンニクとショウガ各一かけのみじん切りを炒めます。いい感じに香りが出てきたら、水をどばっと注ぎます。鍋の大きさに合わせて、鍋の3分目~5分目程度の量でいいと思います。
そこに粉末の中華ダシの素を少々入れて(カサゴからダシが出るので、“少々”・・・ネ)、味噌を適量溶きいれます。味噌はあんまり甘くないタイプがお奨めです。そこにコチュジャンも少々入れました。
ダシが煮立ってきたら、野菜(今回はモヤシ・ニラ)と豆腐、キノコ(エノキでした~)を入れます。さらにぶつ切りにしたカサゴも投入。そしてチゲの主役、キムチをど真ん中にド~ンと入れましょう。
ここで味見をして、辛味が足りない方は、さらにコチュジャンや豆板醤なんかで辛味をUpさせてください。おいらの場合は、これで十分ですが~(笑)

あとはフタをして、一煮立ちしたらOKです。煮えた具から皿にとって、いただきましょう。
いい汗かけますよ~♪
最後に締めで雑炊まで行っちゃいました。これじゃダイエットは、遠いかな・・・icon10
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(カサゴ)の記事画像
カサゴとキスのフライ
レンジde酒蒸し
カサゴにゅうめん
カサゴの昆布締め
カサゴのおろしポン酢煮
カサゴの味噌汁
同じカテゴリー(カサゴ)の記事
 カサゴとキスのフライ (2006-07-31 10:07)
 レンジde酒蒸し (2006-07-24 02:08)
 カサゴにゅうめん (2006-07-19 01:48)
 カサゴの昆布締め (2006-07-19 01:28)
 カサゴのおろしポン酢煮 (2006-07-18 12:07)
 カサゴの味噌汁 (2006-07-18 11:09)

この記事へのトラックバック
独断と偏見で選ぶ「今日のベストショット」本日のベストショットはこちら↓Fisherman's Cafe ~Restaurant & Cafe~(Youさん)よりカサゴの味噌チゲ今日は今週のPICK UP フォトラバのCatch & Eatより。...
今日のベストショット - 11/29(Wed)【今週のPICK UP フォトラバ!&今日のベストショット!】at 2006年11月30日 15:57
この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
美味しそうですね~♪
今度は火鍋かな・・・(笑
Posted by taka at 2006年08月21日 10:01
真夏のキムチ鍋良いですね~汗ダクダクかいてビールをゴクゴク~(笑。
今週こそ釣り出来るかなあ~。。
Posted by かねやん at 2006年08月21日 15:21
なんだかんだ言っても、夏は汗かかないと・・・ですね~。ビールは、・・・飲みたいんだけど我慢してます~^^;
火鍋は、夏だと脱水症状でそうだから・・・冬がいいかなぁ~(笑)
Posted by You at 2006年08月21日 19:01
こんばんわ、guitarbirdです

先日、突然しゃぶしゃぶが食べたくなって、
スーパーで肉を見ているうちに、
焼肉に目移りしてしまいました・・・
その時、夏に熱い鍋もいいな、と、思いました。
この色がまた、いいですね!
でも、食べたらすぐに風呂に入れるようにしておかないと・・・
Posted by guitarbird at 2006年08月21日 23:01
こんばんは
キムチ大好きなのですが、医者から刺激物を控えるよう注意されてからは食していません(泣)
そろそろ冷たいビールと食べたいですね~
Posted by チヌスパイク at 2006年08月22日 17:10
>この色がまた、いいですね
やはりそう思いますか(笑) なんだかそそられる色ですよね。
熱い鍋も、たまにはいいですよ~。食べた後の風呂も気持ちよさそう~(笑)

チヌスパイクさん、キムチは禁止でしたか(残念 きっちり治療して、早く冷えたビールと一緒に食べちゃってくださいね~(^^ゞ
やっぱりカサゴは、改めて最高と思いましたよ・・・。
Posted by You at 2006年08月22日 17:53
んん?尿酸値高いと刺激物もダメでしたか~
私、激辛大好きです~ヤバイな(-_-;)
Posted by taka at 2006年08月23日 08:45
>尿酸値高いと刺激物もダメでしたか~
>私、激辛大好きです~ヤバイな(-_-;)

つか、takaさんの場合、まず酒ぢゃ~ねっすか?(笑)
Posted by You at 2006年08月23日 11:14
そっ、それわ、言わない約束では??(笑
Posted by taka at 2006年08月23日 11:55
尿酸値ではなくて、○゛です(;^_^A
Posted by チヌスパイク at 2006年08月25日 17:47
そっちでしたか・・・(笑)
辛い系は、ヤバそうですね~(^^ゞ
Posted by You at 2006年08月25日 19:43
そっちでしたか〜
そっちはまだ大丈夫ですf^_^;
チヌスパイクさん、いろいろ大変ですね〜
Posted by taka at 2006年08月25日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴの味噌チゲ
    コメント(12)