ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年01月07日

タコのピリ辛焼きそば

タコのピリ辛焼きそばあけましておめでとうございます。今年も素人料理をたくさん紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて暮れにいただいたマダコがまだ少々残っていました。昨年(だったと思いますが・・・)とある中華料理屋で「海鮮焼きそば」というちょっとぴりっと辛めで、ビールにとってもよく合う焼きそばを食べたときに、たしかタコが(そのときはイカ・海老もでしたが)入っていたのを思い出し、似たようなレシピを探し出して作ってみました。
タコ(ゆでてあるもの)は、一口大に切っておきます。野菜は、もやし、ニンジン(3mm程度の千切り)、長ネギ(一本を5mm幅の斜め切り)、ニラ(5cm程度に適当で(^^ゞ)も切って用意しておきます。あとは、キムチ(100gくらい)、豆板醤、ニンニク(小さじ1をすりおろし)、醤油、塩、コショウです。肝心の中華麺は、事前にさっとぬらす程度に水を掛けて、ラップして、1分電子レンジでチンしておきます。

よく熱したフライパンか中華なべにサラダ油を入れ、まずは豆板醤とニンニクをいれます。香りが立ってきたら、醤油を大さじ2ほど入れます。
ここでニラ以外の野菜を投入です。野菜に油が回ったところでタコとキムチも入れて、さっと炒めます。ここで麺を入れて、さらに炒めます。事前にレンジで蒸してあるので、なるべく手早く炒めましょうネ! あまり時間を掛けすぎるとタコが堅くなってしまいます。
麺まで炒めたら、ニラを投入し、しんなりする程度にさっと炒めて、最後に塩、コショウで味を調えます。これで出来上がり。炒め始めたら、一気呵成に仕上げるので、材料は最初にすべて切って手近なところに準備しておくくらいがコツでしょうか。あとは、ひたすら炒めるだけ。といってもかなりの量になるので、どっちかというと男の料理って感じかなぁ~(笑)

もちろんビールを冷やしておくこともお忘れなく・・・
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(マダコ)の記事画像
タコ焼きもどき
タコしゃぶ
タコキム
タコ飯
タコ刺し
マダコの柔らか揚げ
同じカテゴリー(マダコ)の記事
 タコ焼きもどき (2007-01-07 03:55)
 タコしゃぶ (2006-12-26 16:50)
 タコキム (2006-12-26 16:19)
 タコ飯 (2006-12-19 00:51)
 タコ刺し (2006-12-19 00:39)
 マダコの柔らか揚げ (2006-12-18 15:33)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m
絶対ビール!
て感じですね\(^O^)/
屋台で食べてみたいです!!
Posted by チヌスパイク at 2007年01月07日 14:27
チヌスパイクさん、あけおめ~(賀正
こちらこそよろしくです。

メタボ気にしつつ・・・やっぱりBeerを(たらふく)逝ってしまいました。焼きそば、しかもピリ辛ときたら、どんだけでも飲めそうな気分でした^^;
海でBBQついでに、釣ったタコを捌いて焼きそばで乾杯・・・なんて最高かもしれませんね!
Posted by You at 2007年01月08日 02:28
私、辛いのが好きでこんな感じの味付けで焼そばをよく作っていました・・・今は子供が辛いのダメなので~(T_T)
しかし、コレだけ具沢山だと最高に旨そうですね!!
ところで、レンジで蒸らすだけの中華麺ってどんな奴ですか??普通のだと打ち粉してありますよね?私は硬めに茹でて冷水で〆て使ったりしてますが・・・
Posted by taka at 2007年01月08日 09:09
具沢山なのは、もうタコの在庫がイマイチだったので・・・。おいら、激辛は苦手ですが、全然OKでした。takaさん、火鍋の素でやってみてください(笑)
麺は、粉付いてなかったなぁ。すでに蒸してある麺でした~
Posted by You at 2007年01月09日 01:30
最近は塩焼きそばがお気に入りです。
Posted by かねやん at 2007年01月09日 18:34
塩焼きそば、美味いっすねぇ~♪
ちなみにこれもベースは、塩味です。それにキムチ、豆板醤でピリ辛に仕上げたと思っていただければ良いかと・・・
Posted by You at 2007年01月09日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコのピリ辛焼きそば
    コメント(6)