ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月26日

メバルのカルパッチョ(マヨネーズソース)

メバルのカルパッチョ(マヨネーズソース)今日は釣り終えて、帰ってきたものの、翌日は仕事。なもんで、さくっと作れるレシピがいいと思い、メバルでは初挑戦のカルパッチョを作ってみました。

まずは3枚におろして、皮を引き、腹骨も取ったサクの状態にします。それを皮をむいたキュウリのスライスとともに薄切りにして並べていきます。そこに軽く塩とコショウを振るところまでは、まぁいつものカルパッチョの手順です。もういい加減慣れたので、ここまでは大してつまずくこともなく、さくっと完成~(笑)
こいつをとりあえず冷蔵庫に入れておいて、次はソース作りです。ソースは、オリーブオイル・マヨネーズ・醤油を大さじ1、大さじ1、小さじ1の割合で混ぜたものの中にレモン1/2個分ほどを絞ります。まぁこの辺の配合は、味見しながら適当にやってください(^^ゞ 変にきちっと計量してやるより、感性優先でいきまっしょい!
ということでレモン入れすぎました~(^^ゞ ちとすっぱいなぁ。
まだまだ感性が足りなかったようです。でもキュウリを添えて、マイルドで酸味のあるソース、夏にやったらきっと美味しかったでしょう。ソースそのものは気に入ったので、夏のスズキでも使ってリベンジしてみたいと思います。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルの木の芽焼き
メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ
メバルの昆布締め(自己満足編)
白身魚のふわふわ天
メバルの香草焼き
メバルのアクアパッツァ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルの木の芽焼き (2008-05-11 02:42)
 メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ (2008-05-06 02:48)
 メバルの昆布締め(自己満足編) (2007-10-25 00:49)
 白身魚のふわふわ天 (2007-03-13 02:21)
 メバルの香草焼き (2007-01-30 01:14)
 メバルのアクアパッツァ (2007-01-22 00:56)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
帰ってから、これだけの調理をするのが凄いですよねぇ~
でも、珍しく☆3つかぁ・・・
十分、ヨダレがでてきてますけどねぇ。。。
Posted by daisuke at 2006年04月26日 06:28
おはようございます、guitarbirdです

この写真は、いかにも早春らしい緑色が、いいなぁと思いました。
札幌はちょうどそんな季節になってきています。
Posted by guitarbird at 2006年04月26日 07:27
うんうん、帰宅して翌日仕事があってよくこれだけできますよね~
個人的にマヨネーズはあまり好きではありませんが旨そうです。
次回は☆5つになるくらい良い塩梅でソースができると良いですね~先ずはフッコですね!
Posted by taka at 2006年04月26日 09:15
マスタード混ぜたら☆4つ? 想像です(笑。
Posted by かねやん at 2006年04月26日 09:25
そういえば最近白ワインを飲んでないな~
飲みたくなってきた~~
Posted by hi63 at 2006年04月26日 09:28
ちなみに一応もう一品作ってます。まだUpできてませんが・・・。

guitarbirdさん、やっぱりカルパッチョには緑色が合いますね。皮をむいたキュウリが偶然いい感じに~(笑)

かねやんさん、粒マスとかならよかったかも。一番の敗因は、やっぱりレモン絞りすぎですね~。素材的には、メバルなのでフッコなんかより全然上なんですが、もったいないことしました(-_-;)
ちなみにこの日は、旅行後で金欠だったこともあり・・・発泡酒(爆
Posted by You at 2006年04月26日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルのカルパッチョ(マヨネーズソース)
    コメント(6)