カワハギのちり蒸し

You

2005年11月07日 09:52

カワハギと言えば、ちり鍋がメジャーですが、たまにはこんな感じで蒸し物にしても美味しくいただけます。身は適当な大きさに切り分けますが、見た目優先なら(笑)・・・丸ごとの姿を生かした形でも大丈夫です。カワハギの身には、軽く塩を振っておきましょう。
皿にまず昆布を一枚敷きます。昆布は事前に日本酒か水にちょっと漬けてしんなりとさせておくと敷きやすいですね(^^♪ 敷いた昆布の上に豆腐、好みの野菜(ネギや春菊、キノコ類なんかがオススメ・・・なのにこの日は春菊が何と売り切れ(涙)とともにカワハギを置き、全体に大さじ一程度の日本酒を振りかけます。
これをよく湯気のたった蒸し器に入れて、、約10分蒸します。このとき蒸し器の上に固く絞った濡れぶきんをかぶせてから、蒸し器のふたをしてください。ふきんを間に入れないと水滴が落ちて、せっかくのちり蒸しが台無しに~
蒸しあがったところにさっとすだちなんかをお好みで絞って、もみじおろしをいれたポン酢で食べます。蒸したカワハギは、上品にホロホロッとした食感で、実にあっさりとした味わいながら、カワハギ本来の旨みが存分に凝縮され、とても美味しいです。豪快に鍋もいいですが、蒸し物にしても期待を裏切らない旨さでしたよ~
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★
関連記事