ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年07月22日

サバのポン酢和え

サバのポン酢和えカナガシラのサンラータンでも書いたが、暑い季節には酸味が効く。この料理も、単純にサバ塩のちょっとしたアレンジながら、暑い季節に抜群の威力、破壊力をもった料理である。

まずは三枚に下ろしたサバの半身に塩(多分、身側だけでよろし)を振る。塩味は基本的にここで決めるので、あまりケチらずに、普通に振って良い。ただし振りすぎるとしょっぱくなり、多分失敗する。文字通り塩梅(あんばい)は難しいのだが、考えすぎると進めないので、まあほどほどにってことで(笑)
それを魚焼きグリルで焼いていく。七輪などあればさらによろしいが、まあ普通ではなかなか用意できないので、グリルで表面に軽くいい感じの焼き色がつくくらいを目安に焼く。脂がじゅうじゅういっているサバは、焼いている者にとってはこれで十分食欲増進効果をもたらすが、ここは我慢して、骨と皮をはずし、身を粗めにほぐしておく。
別に作った大根おろし(軽く水気を落としたもの。絞りすぎるとすかすかのおろしになってしまうので注意!)とほぐしたサバを混ぜたところにポン酢適量をかける。ここは味を見つつ、塩味とポン酢の酸味のぴったりなところを見つけるつもりで。

これで完成。超簡単!!!
大根おろしとポン酢のさっぱり感が、脂ののったサバをほどよく包み、はっきり言ってどんだけでも食べられそう。ちなみにサバと大根おろしはほぼ同量で和えたが、これくらいがちょうどいい感じ。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★
簡単で美味くて、さっぱりとした口当たり。さっぱりしていても、そこはしっかりとサバの旨みが十分にフォローする。げに、サバは偉大である(^^♪


同じカテゴリー(サバ)の記事画像
贅沢!?船場汁
しめさば
胡麻サバwith茶漬け
サバの塩焼き&船場汁
サンサンじめ
同じカテゴリー(サバ)の記事
 贅沢!?船場汁 (2008-07-24 00:45)
 しめさば (2007-09-26 21:25)
 胡麻サバwith茶漬け (2007-09-26 20:12)
 サバの塩焼き&船場汁 (2007-09-26 19:17)
 サンサンじめ (2007-09-11 23:38)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
夏バテ気味の私には、願ってもない料理!?
やっぱり、ビールかな・・・(笑)
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年07月22日 10:17
自分もすっかりバテてます。なので、いきおいさっぱり系、あっさり系な料理ばっかです^^;
食欲より、きんきんに冷えたビールに目が移ってしまう今日この頃ですね~(笑)
Posted by You at 2008年07月23日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サバのポン酢和え
    コメント(2)