ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年07月28日

アジとミョウガの酒盗あえ

アジとミョウガの酒盗あえアジだけに、味のわかる酒飲みにお勧めな一品。

だが……難点が一つある。それは材料に「酒盗」なるカツオの(内臓の)塩辛を使うため、少々材料がレアである。今回、たまたま相方が高知に出張に行ったので、手許にあった。甘口と辛口と二種類あったが、酒盗あえには迷わず「辛口」をチョイスした。こちらは塩とカツオだけで作られており、そのまま食べるとかなり塩辛い(ゆえに「酒盗」か?)が、あえるには余計なものが混じらない分最適である。
さてアジは普通にタタキの要領でさばいておく。ミョウガはアジ(中~大)一尾に対し、二本ほどを千切りにしてスタンバイしておく。
いよいよ酒盗の出番だ。大さじ2ほどの酒盗を包丁で存分に叩く。酒盗に入っている内臓はかなり歯ごたえがあるので、会える場合はよ~く叩くのが基本(らしい)。酒盗大さじ2を叩いたものに酒大さじ1を加え、レンジで一度温める。このあたりは参考にしたレシピ通りだが、好みで醤油なんかを少々加えてみるのも良いかもしれない。
一度温めた酒盗を十分に冷ましてから(冷蔵庫で冷やせばてっとり早い(^^ゞ)、準備しておいたアジ、ミョウガとあえる。最後にお好みでネギの小口をぱらりで出来上がりだ。もちろん醤油とかなしに、酒盗で旨くなったアジをそのまま楽しむのである。

あとは食べるだけ。確かにこの味、酒が進むなぁ~(笑) さすが「酒盗」の名を冠するだけのことはある。アジはカツオで旨くなる!
本来はカツオの身であえるらしいが、そこはオレ流アレンジってことで。アジでも相性バッチリですよドキッ
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★
最近満点(★5)を乱発している感があるが、素直に旨い。ミョウガの清涼感も夏らしく、きりっと潔い酒盗の塩っけ&コク・風味は大人の夏の料理だ!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
超シンプル~なアジのタタキ
茄子のなめろう焼き
アジのなめろう
アジのムニエル・野菜ソース添え
アジの干物
アジの粒マスタードフライ
同じカテゴリー(アジ)の記事
 超シンプル~なアジのタタキ (2008-07-19 00:32)
 茄子のなめろう焼き (2007-10-26 00:50)
 アジのなめろう (2007-09-26 20:36)
 アジのムニエル・野菜ソース添え (2007-09-21 02:26)
 アジの干物 (2007-09-14 00:54)
 アジの粒マスタードフライ (2007-09-13 01:07)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
あれ!?
塩辛嫌いのYouさんが酒盗なんか使ってる~(@_@;)
それにしても、中々旨そうなレシピですね~五つ星連発も仕方ないですよ♪
本来は、カツオですか、、、
ならば、運良くソウダが釣れたらパクらせて頂きますね~!(^^)!
Posted by taka at 2008年07月29日 18:12
塩辛、最近は好きですよ。旅行先でも土産に買ったりします。歳とったせいか、昔食えなかったものがかなり食べられるようになりました(笑)
この調子で、納豆以外全て制覇したいと思う今日この頃。いやぁ、酒盗も旨いっすね。同じく高知土産の栗焼酎との相性もぴったりでした。
酒盗和えは、本来はカツオですが、何でも合いそうです。今度カワハギあたりで試してみるかな~。ソウダは生食中毒が怖くて、いまだに生では食べたことがありません。でいれば本ガツオでも釣ってみたいですね~(^^♪
Posted by You at 2008年07月30日 00:43
一昨年四国へ旅行に行ったときに買いました!
まさに酒を盗んでまで欲しくなる!?
それをあえるですか~!!
酒飲みには堪りませんね(涎)
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年07月30日 15:34
一昨年四国へ旅行に行ったときに買いました!
まさに酒を盗んでまで欲しくなる!?
それをあえるですか~!!
酒飲みには堪りませんね(涎)
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年07月30日 15:34
実は私、まだ自分の足を四国に踏み入れたことがないんですよね~orz
でも酒盗は本当においしい。個人的にはそのままより、今回のように料理の隠し味(あまり隠れてませんが^^;)として使う方が好きかも知れません。アジだと比較的味が淡泊なので、酒盗の持ち味が生きますね。いろいろな魚で試したくなりました。
またおいしい焼酎も探さないと……(笑)
Posted by You at 2008年08月01日 00:31
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はメバリングメインで釣りをしているたけとと申します。
ほんと美味しそうですね
Posted by たけと at 2013年02月18日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジとミョウガの酒盗あえ
    コメント(6)