ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月25日

カワハギのカマ焼き

カワハギのカマ焼き先日「キモ」を使わない料理も紹介すると云いながら、そのままになっていた。キモを使った料理がやはりカワハギ料理の本命であるが、ときにキモを使わずに「旨い」と思わせるこんな料理はどうであろう。キモを使う料理となると、どうしても「釣ってすぐ」調理することが必要だが、数釣れたりするとなかなかすべてをキモの賞味期限に合わせて食べきるのも難しい。
ならば、こういった「キモなし」料理のバリエーションは、きっと必要だと思うのであるが・・・・・・。

さて簡単な料理なので、調理法も簡単に紹介する。タイトルにもある通り、キモを取るときに残ったカマ(頭)の部分を使う。再三書いているが、カワハギのカマや頭には、他の魚と比べても身のついている比率が相対的に多い。これを使わない手はない。
もちろん他魚と同様、カマの部分の身は旨いのだ食事ニコニコ

カマにはまず軽く振り塩をしておく。そのカマを魚焼きグリルでさっと焼く。あまり厚い身ではないので、焼き加減にはご注意いただきたい。
そうしてタレを作る。もちろん塩焼きしたカマをそのまま、あるいはさっと醤油やレモンを垂らしてという食べ方もアリだと思うが、シンプルゆえここに一工夫してみた。淡白な身を活かすための一工夫と思っていただければ・・・・・・アップ
小口切りにした万能ネギをごま油と塩少々であえたものである。味付けはあくまでも塩のみとシンプルにいく。兼々料理は、見た目・香り・味の三位一体がそろってベストと考えているが、今回その香りを担うのが「ごま油」である。この香ばしい香りは、油のコクとともにグレードアップに一役買ってくれた。もちろん万能ネギの控えめな爽やかさも、それを後押しする。
塩はカマの旨さを引き出す大切な名脇役と心得たい。決して「塩味」を前面に押し出さないことが、塩焼き全般において肝要だと思っている。

さて焼きあがった熱々を食べてみると、カワハギ本来の旨さはさることながら、まずは匂い立つその香りにくすぐられる。香りに誘われて食べてみると、口いっぱいに広がる香りとかみ締めるほどにあふれる旨み。手羽先を食べるときのように少々手はべたっとするが、そんなことを忘れてむしゃぶりつきたくなる衝動を感じるほどに旨かった。
おそらくは酒の種類も選ぶまい。酒に合わせて料理をするのもいいが、私はこんな万能かつ旨い料理が、好きである。
カワハギ万歳ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★
簡単、旨い。いろいろな調味料のこだわるのもいいが、塩の偉大さを教えられる。

同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
カワハギの握り
カワハギ薄造り
キモ味噌土手鍋
カワハギのキモ味噌焼き
カワハギのお吸い物
カワハギ・柚子釜蒸し
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 カワハギの握り (2007-12-05 22:44)
 カワハギ薄造り (2007-11-24 11:41)
 キモ味噌土手鍋 (2007-11-19 23:05)
 カワハギのキモ味噌焼き (2007-11-19 01:25)
 カワハギのお吸い物 (2006-12-19 01:01)
 カワハギ・柚子釜蒸し (2006-12-18 14:49)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
カワハギのカマは盲点でした!?
次やろう〜と(笑)
Posted by チヌスパイク at 2007年11月26日 21:23
お皿が素敵~
こんど、パーティーでも開いて下さいな・・・
是非、実物を食べてみたいです。。。
Posted by daisuke at 2007年11月26日 22:06
あり?
投稿ボタン押し忘れたかな?
カワハギのカマは意識して食べたことないですが、旨そうですね!(^^)!
次にやりたいですが…来年かなぁ〜f^_^;
Posted by taka at 2007年11月26日 22:26
意外に旨いカワハギのカマ、ってところですね(笑)
身は鍋や刺身、キモあえにして、カマ焼きでまずは一献、これお奨めです(^^♪
骨についた身をホジホジしつつ・・・酒を呑む。嗚呼、善き哉、善き哉・・・・・・(笑)

ちなみに皿は、カレー皿を割ってしまい、買いに行ったときに見て、衝動買いです。
モノトーンにワンポイントで桃色がなかなかいい感じでしょ(^^♪
Posted by YouYou at 2007年11月27日 00:45
一人前1500円~♪(笑
Posted by かねやん at 2007年11月27日 08:31
はいッ、喜んで〜(爆
Posted by You at 2007年11月27日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギのカマ焼き
    コメント(6)