ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月06日

メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ

メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけでかいメバルが釣れたので、奇をてらうことなく普通に刺身にしてみました。もちろんそのまま食っても、普通にうまいはず。正直あまり思い切った冒険はせず、旨いに決まってる方法で食べたいと思いつつ、刺身自体ではなく、別のところで遊んでみました(笑)

「琥珀酢ゼリー」なるものを作ってみたというわけです。1カップほどのだし汁に醤油大さじ4、酢大さじ4、みりん大さじ1、砂糖大さじ2くらいを混ぜて、同じだし汁でふやかした粉ゼラチンを20gほど。いったん調味料を煮立てたところにゼラチンを煮溶かしたら、すぐに火からおろして粗熱を取ります。それを大きめのバットに入れて、冷蔵庫で固まるまで。約1時間~1.5時間ほど冷やせば完成です。砂糖が多いように思えますが、出来上がりはかなり酸味を感じるので、調味料の配分は固める前にやや甘さを感じる程度が良いと思われ。
固まったら、セリーをフォークの背で崩して、小さな塊状になったものを刺身の上にかけるだけ。ちなみにツマ代わりに、ダイコンの千切り、タマネギのスライス(生のまま)、カイワレ(5cmくらいに切って)、大葉(数枚を千切り)を混ぜたものを添えました。これにも琥珀酢ゼリーをかければ、ちょっとした和風ヘルシーサラダ感覚ですね~。
文字通り琥珀色に透き通ったゼリーが、見た目の涼やかさを演出します。これから暑くなる季節にピッタリです。

ただ時間とともにゼリーはだんだん溶けてくるので、暑い時期はしっかり目に冷やして、口の中で冷たさを感じつつゼリーが溶けて、刺身と一緒になる感じが大切かも。普段とかく無駄になりがちなツマも一緒に食べられて、ヘルシーな刺身です。むろんメバルじゃなくても、赤身、白身問わずに合うと思います。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★
ダシに合わせる調味料の配合で、きっといろいろに変化します。今回のはやや酸味を立たせすぎたか。酢を控えめにして、その分柑橘系果汁(すだち、ゆず、レモン)なんかを使うともっとよかった気がします。ただし酢を入れないのは(多分)NG……


同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルの木の芽焼き
メバルの昆布締め(自己満足編)
白身魚のふわふわ天
メバルの香草焼き
メバルのアクアパッツァ
メバルの火取り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルの木の芽焼き (2008-05-11 02:42)
 メバルの昆布締め(自己満足編) (2007-10-25 00:49)
 白身魚のふわふわ天 (2007-03-13 02:21)
 メバルの香草焼き (2007-01-30 01:14)
 メバルのアクアパッツァ (2007-01-22 00:56)
 メバルの火取り (2007-01-15 01:58)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
見逃してましたm(__)m
いやぁ~確かにサッパリして暑い時期に良さそうですね!!
きっとフッコなんかでやってみても美味しいのでしょうねぇ~♪
で、柑橘系ってのも、より爽やかそうで良いかもですね。もしかして、果実酢を使用するのも良いかも!?

それにしても、見た目も素晴らしい・・・
やはり、Youさんは釣行して料理してもらわんと~
Posted by takaqtakaq at 2008年05月08日 18:31
ゼリーとは珍しい食べ物ですね~
次回またまた真似っ子して見ます~。
Posted by かねやん at 2008年05月09日 08:17
ソースがお洒落です~♪
初釣りも釣果に恵まれて何よりです。
こちら神明間も、最近はメバルが上向いているようで、尺超えも聞かれます。
やっぱり、Youさんのレシピは一味違いますね!
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年05月09日 20:30
takaさん、チヌスパイクさん、過分なるおほめをいただき、恐縮でございます^^;
料理は見た目(特にBlogる場合)をポリシーに見た目重視です(笑) とはいえ、これはかなりオシャレな感じで、使い方次第では刺身じゃなくても、つか魚料理じゃなくても使えそうなアイデアだと思っています。

かねやんさん、暑い日にぜひやってみてください~(^^♪

チヌスパイクさんの方では、尺越えが出ますか~(◎皿◎)ナンデスト!!
うらやましすぎます。まだ、ライブで尺メバルにはお目にかかったことがありません~
Posted by YouYou at 2008年05月10日 01:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ
    コメント(4)