ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月05日

カワハギの握り

カワハギの握りもうだいぶ昔の話。回転寿司ながら、なかなかネタも良く旨い寿司を食わせる店があった。件の店でカワハギを注文したところ、中位の値段を示す色の皿に二貫載せられて出てきたが、真っ白なカワハギの身の上にちんまりとキモが鎮座していた。
ちょいと醤油をつけて食べてみたが、ちんまりとながらしっかりとキモが甘く、ねっとりと舌の上でとろけて、旨かった。

そこで折角、東京湾のカワハギを釣ったのだからやってみようと思い立った。久しぶりに握り寿司器を使いたかったという、子供っぽい理由もあるシーッ

寿司は一見、酢飯を丸めた上に刺身を載せた食い物と思いがちだが、案外そうではない。特にカワハギは、刺身として食すなら圧倒的に薄造りが良いが、寿司にするときに薄造りはいただけない。薄造りは刺身でこそ歯ごたえがちょうど良いのであって、寿司にするのならそれ相応に厚めに切る必要がある。
じゃあどの程度がいいのか。それははっきりしたことが分からないので、昔の寿司屋で食ったときの記憶を必死で召還してみた。正しいかは定かではないけれど、おおむね3mm程度の厚さだったように思える。
その厚さで切ったカワハギを握り寿司器に並べ、刺身の真ん中にちょいとワサビを塗りつける。相方に調合を任せた酢飯を詰めて、ギュッギュと押し寿司と同様の要領で押したものを握り寿司器から取り出せば、写真のような握り寿司(らしきもの)になるテヘッ
まずまず昔を思い出せる程度の味にはなったような気がする。もう少し厚めに切っても、カワハギの歯ごたえがより楽しめたのかもしれない。

皿に並べたところに、予めまな板の上で軽く叩いておいたキモをちょっと載せる。何らかの理由でキモが駄目な人は、キモなしで食べても勿論美味しいが、やっぱりキモを載せた場合と比べると★一つ分ランクが下がる・・・・・・かな!?

ちなみに私は、通常の人と比べると体温が高い。当然掌も普通の人より熱い。冬場に手をつなぐには重宝がられるが(笑)、こと寿司に関してはあまりいじりすぎると生暖かい寿司になってしまう。だから絶対に寿司屋の板前にはなれないが、今回も皿に並べてキモを載せる工程でやや触りすぎてしまったかもしれないな~。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★
やはり寿司は、暖かかくてはいただけない。しかし昔を思い出す味にはなったかな。


同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
カワハギのカマ焼き
カワハギ薄造り
キモ味噌土手鍋
カワハギのキモ味噌焼き
カワハギのお吸い物
カワハギ・柚子釜蒸し
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 カワハギのカマ焼き (2007-11-25 12:32)
 カワハギ薄造り (2007-11-24 11:41)
 キモ味噌土手鍋 (2007-11-19 23:05)
 カワハギのキモ味噌焼き (2007-11-19 01:25)
 カワハギのお吸い物 (2006-12-19 01:01)
 カワハギ・柚子釜蒸し (2006-12-18 14:49)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
こんばんわ、guitarbirdです
カワハギの握りというものがあるんですね!
ただただ驚きました。
そしてもちろんおいしそう!
カワハギは北海道ではまず食べる機会がないです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2007年12月05日 22:48
北海道ではカワハギは滅多にお目にかかれないんですね(驚
関東では釣るのも食べるのも、大人気の冬場のメインターゲットです。釣るのが難しいので釣り人はアツくなりますが、私は冬場の肥大したキモにアツくなってます(笑)
季節になると、こちらでは寿司屋でも普通にネタとして並ぶようですよ。
Posted by YouYou at 2007年12月05日 23:21
まだありましたか〜!?
他の魚でも、一度お寿司には挑戦したいのですが、なんか面倒臭くて・・・(笑)
チョンと乗った肝が何とも食欲をそそります。
やっぱり肝ですよね〜( ̄^ ̄)
Posted by チヌスパイク at 2007年12月06日 22:46
今回は沢山釣れたので、まだまだあります~(笑)
ただあとはほとんど相方任せの料理で、自分で作り方がよくわからないので、リサーチ次第アップします^^;

キモはチヌスパイクさん、駄目でしたっけねぇ~。でもこれならちょっとだし(笑)、いかがですか?
Posted by YouYou at 2007年12月07日 00:42
完全に出遅れましたm(__)m
で、まだまだありますか~!!
楽しみにお待ちしてますね♪

寿司、単純なようで難しいですよね!!
私も何度か握ってみましたが、バランスが上手くいきません(^_^;)
Youさんの手の温かさ・・・パン作りに適しているかも~!?(笑
Posted by taka at 2007年12月11日 09:02
まだまだありますが・・・どれも作り方を忘れてしまって(笑) というか、相方任せの料理で、レシピがさっぱり分かりません~^^;

寿司よりパンかぁ、パンは作ったことありません。作り方も分かりません。しかも魚と組み合わせるのは、かなり難しいですね~(笑)
Posted by YouYou at 2007年12月13日 22:34
いやいや、Youさんなら何でもやれますって~(笑
有名どころでは、トルコ?のサバパンとか・・・
フライをサンドにするとか~
尚、ホームベーカリーを使用すると手の温かさは関係ないです。あくまでも最初のネリネリのときに手が温かいと醗酵がうまく進むようですよ♪
カミさんが、先日パン作りを習ってきましたが、考えているほど難しくないようです。
私は、子供の頃パン作りをお手伝いしてて、大変だと思ったけど(^_^;)
具体的な方法は気が向いたときにググってみて下さい。
Posted by taka at 2007年12月14日 11:16
サバは・・・・・・(笑)
以前、セイゴのフライで、フィッシュバーガーは作ったことありますが、もちろんパンは市販品です^^;

パンをこねるのは、あのベタベタが手に引っ付くのがイヤかなぁ~。。。
Posted by You at 2007年12月16日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギの握り
    コメント(8)