ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月11日

セイゴの葛たたき

セイゴの葛たたきセイゴは、普通に3枚におろして、腹骨をすきとったら、骨抜きで血合い骨(小骨)を抜きます。食べたときに刺身系の料理は、骨があたると何とはなしに不快なので、最近は必ず骨抜きを使うようにしています。小骨を取ったセイゴは、普通の刺身よりやや厚めのそぎ切り(5~7mm程度)にしておきます。
そぎ切りにした身に、満遍なくかつ薄く片栗粉をまぶします。

※葛たたきとあるように、「くず粉」をまぶすのが本来だと思います。セレブな方は、是非くず粉で~・・・^^;

ここで鍋にお湯を沸騰させて、その横に氷水を入れたボウルを用意します。必ず両方の準備が出来てからこの後の工程に取り掛かってくださいね~(^^♪
さて片栗粉をまぶしたセイゴを沸騰したお湯に入れ、表面の片栗粉が透明になったらすぐに氷水に取って、一気に冷やします。このとき氷が少なかったりすると冷却効果が足りず、身に余分に熱が通ってしまうので、できれば手を入れて痛くなるくらいの氷水を用意してください。(今回ここで、ちょっとだけ失敗しました・・・(^^ゞ)
あとはキュウリの塩もみとわかめを添えた皿に盛り付ければ出来上がりです。ワサビ醤油でもポン酢でもいけると思います。今回は、かねやんさんの「梅肉」にそそられて、南高梅の梅干を種を抜いてたたいたものを添えました(梅肉たたきは相方の力作~♪)。ワサビ醤油に梅肉を添えて、梅肉醤油の雰囲気で食べて見ました。梅肉の酸味が程よく効いて、夏にピッタリですね~icon14
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★

同じカテゴリー(フッコ・セイゴ)の記事画像
スズキの丸ごとロースト
セイゴの西京焼き
セイゴのカレー風味揚げ(リバイバル)
フッコの皮のポン酢和え
フッコのカマ塩焼き茶漬け
フッコのパイナップルソテー
同じカテゴリー(フッコ・セイゴ)の記事
 スズキの丸ごとロースト (2006-07-31 01:13)
 セイゴの西京焼き (2006-07-12 00:31)
 セイゴのカレー風味揚げ(リバイバル) (2006-07-11 01:21)
 フッコの皮のポン酢和え (2006-06-13 00:26)
 フッコのカマ塩焼き茶漬け (2006-06-13 00:18)
 フッコのパイナップルソテー (2006-06-12 01:32)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
おはようございます
これは、やはり日本酒か焼酎でしょうか。
Posted by チヌスパイク at 2006年07月11日 06:30
これ・・・いいなぁ。
出来そうだな・・・
あまり呑めないけど、日本酒かな・・・
Posted by daisuke at 2006年07月11日 06:44
うん、爽やかに美味しそうですね~
片栗粉の滑らかな食感も良さそうです!!
Posted by taka at 2006年07月11日 09:02
私は最近尿酸値を気にして焼酎ばっかですが・・・やっぱり冷酒が一番よろしいかと^^;

最初の一口目の片栗粉の固まった感じ(ワラビ餅のような・・・)食感が、独特です。ここで好みが分かれてしまう料理かもしれませんが、とりあえず作るのは超簡単!(笑)
あと夏場は、やっぱり梅があいますね~(^^♪
Posted by You at 2006年07月11日 09:21
鶏肉でやる時あります。
魚もありですねー!!。
Posted by かねやん at 2006年07月11日 15:20
鶏肉って、ササミとかでやるんですか!?
焼き鳥屋でササミワサビを食べたことはありますが・・・。
昆布締めにはかないませんが、ちょっと刺身から目先を変えたスピードメニューとしてはオススメです。梅肉を添えたのも大正解でした~(^^)v
Posted by You at 2006年07月11日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セイゴの葛たたき
    コメント(6)