ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月25日

メバルの昆布締め(自己満足編)

メバルの昆布締め(自己満足編)相も変わらず、メバルといえば「昆布締め」でありますテヘッ
しか~し、わざわざしつこく投稿したのは、この記事で書いた「淡島マリンパーク」内の工房で作った手びねりの自作皿を自慢 σ(`・・´ ) したかった(するほどのものではないが・・・・・・)からです。まぁ素人丸出しではありますが、旅行のたびに何度か陶芸工房に行った成果(というほどのものではないが・・・・・・)か、今までよりは少しまともな出来だったので、とりあえずお披露目してみようかなと思い立ちました。補足すると、この前の記事に書いた「アナゴの山椒揚げ」の皿は、相方作であります♪
といっても、自分たちでやるのは粘土をこねて、成形するところまで。色付けなんかは、工房のプロ(?)のお姉さんがやってくれて、後日(一ヶ月くらい)送ってくれます。作るときも、お姉さんが指導してくれるので、まぁ何とかできました(笑)

で、タイミングよく送られてきたので、折角だから昆布締めでも並べてみるかという訳ですガーン
肝心の昆布締めは、いつも通り昆布を日本酒に漬けて戻したわけですが、どうもほかの事と並行で昆布を戻したら、戻しすぎて肝心の昆布のエキスがかなり日本酒に流出してしまったようで、半日以上締めた割には、今ひとつ昆布の風味が物足りない昆布締めとなりました。まぁ素人の手作りの皿には、この程度の出来の料理が却って似合うのかもしれませんね~(笑)

という訳で、昆布締め自体は、ちょっとイマイチなものになってしまいました。後に残ったのは・・・自己満足だけかな~ビックリ
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★
時には器にこだわってみたい・・・・・・でも、自己満足で終わってはいけない(と魯山人も言ったとか言わないとか^^;)

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルの木の芽焼き
メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ
白身魚のふわふわ天
メバルの香草焼き
メバルのアクアパッツァ
メバルの火取り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルの木の芽焼き (2008-05-11 02:42)
 メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ (2008-05-06 02:48)
 白身魚のふわふわ天 (2007-03-13 02:21)
 メバルの香草焼き (2007-01-30 01:14)
 メバルのアクアパッツァ (2007-01-22 00:56)
 メバルの火取り (2007-01-15 01:58)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
自作の器なんて魯山人みたいって書きたかったのに最後の一文…f^_^;
それにしても自作の器のお披露目は久しぶりですね!
携帯で見てるんで何ですが、器も昆布締めも写真を見ている分には実にいい感じですよ〜(^O^)/
Posted by taka at 2007年10月25日 09:15
お見事です!
器、盛り付けで、食味も変わりますからね〜
これはチビチビと日本酒かな?
Posted by チヌスパイク at 2007年10月25日 19:31
陶芸・・・一度、やってみたいなぁ~と。
写真で見る限りでは、国宝級の出来栄えと思われ。。。

☆☆☆☆☆

でした~♪
Posted by daisuke at 2007年10月25日 21:00
takaさん、作ったのも久しぶりですからねぇ~(笑) お恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
でも(自分が好きだからかもしれないけど・・・)やっぱり料理するときって、結構器選びも楽しいですよね♪ まぁ選ぶほどバリエーションがあるって訳ではないですが・・・。

それにしても皆様、こんな自己マンだけの記事に暖かいコメント、本当に感謝です!(´▽`)
チヌスパイクさんやdaisukesんも一度体験されてはいかがでしょう。結構旅行先で探してみるとあるもんですよ。かなり夢中になってしまいますね。届くまでにしばらくかかりますが、それを待つのもまた旅行の余韻として、いいものです。きっといいお土産になるかと・・・!
Posted by You at 2007年10月26日 00:11
初体験してみたい~)笑(
Posted by daisuke at 2007年10月26日 21:54
daisukeさん、絶対一度ならず、何度もやるべきです!(笑)
Posted by You at 2007年10月27日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの昆布締め(自己満足編)
    コメント(6)