ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月26日

茄子のなめろう焼き

茄子のなめろう焼きしばらく溜めていた料理ネタもこれで一段落であるが、「スローライフとしての釣り」で紹介した雑誌「サライ」に「秋茄子のなめろう焼き」というオリジナルレシピが載っていた。今回の料理は、これを真似たもので、オリジナルのほうではアジではなくマイワシを使っていた。

オリジナルレシピでは、茗荷やら、松の実やら、果ては山椒の佃煮まで入れていたが、我が一般庶民の家庭にそれらのものが常備されているはずもなく、なめろうは普通にアジに味噌、大葉、生姜を入れて粘りが出るまで叩いたものである。ただし普通のなめろうほど細かく叩かず、少し身の粒々感が残る程度がいいみたい!
さらにオリジナルレシピによると味噌は「ハナマルキ味噌」という指定があるが、これは単にスポンサーの関係と思われるテヘッ まぁ引用させていただいた関係で、ここでも軽く宣伝させていただくことにしよう~シーッ

さてなめろうを作ったら、なめろうの器ともなるナスの仕込である。写真では、ナスのへたをとってしまったが、オリジナルではつけたままだった。どうやらつけたままの方が、見栄えは良いように思われる。もし作る方がおられるなら、へたはつけたままにしておこう。文字通り「へた」なことをしてしまったものである・・・・・・ガーン
ナスは洗って、水気を十分に拭いたら、縦に深く一本、包丁で切れ目を入れる。それを170℃の油で素揚げにする。揚げることでナスの色がとても良くなるので、ここでの素揚げは、火を通すことより専らナスの彩りに気を使うべきである。

さて素揚げしたナスの切れ目を軽く両端から押すようにして開き、そこに先のなめろうを詰める。折角のナスが破れないように注意を払う必要があるが、できるかぎりたっぷりと盛ったほうが、見た目にも、食味にも良いと思う。そして詰めたら、5分ほど魚焼きグリルで焼く。ちなみにオリジナルではオーブントースターで焼く、とあった。これでも良いと思う。なめろうの表面に焦げ目がつくかつかないか程度のところが焼き上がりのサイン。
食べてみるとふわっとしたナスの食感がまず来て、それをかみ締めるほどになめろうの風味が広がってゆく、という具合である。そしてやがてナスとなめろうは一つの味となって、食べることで完結する料理の見本のようであった。
しかし・・・・・・どうも味が薄い。基本的にナスには何ら味付けをしないので、もう少し濃い目の味付けをなめろうに施すべきであった。そうすることで最後にナスととけあったなめろうは、もっと素敵な味を口中に演出してくれたような気がする。
そういった意味では、横に添えたいわゆる「サンガ焼き」の方が味のバランス的には良かったかな(^^ゞ とはいえ、今を旬に迎えた秋茄子ということもあり、旨かったことには違いないのだが・・・。
もとは漁師料理のなめろうが、こんな素敵な形で秋茄子を演出してくれる、また秋になると食べたくなりそうな一品である。もうアジは食べ尽くしてしまったけれど・・・ニコニコ
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★
「和の心」の結集とでもいうべきか。できれば酒も「和」でいきたいな~

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
アジとミョウガの酒盗あえ
超シンプル~なアジのタタキ
アジのなめろう
アジのムニエル・野菜ソース添え
アジの干物
アジの粒マスタードフライ
同じカテゴリー(アジ)の記事
 アジとミョウガの酒盗あえ (2008-07-28 01:02)
 超シンプル~なアジのタタキ (2008-07-19 00:32)
 アジのなめろう (2007-09-26 20:36)
 アジのムニエル・野菜ソース添え (2007-09-21 02:26)
 アジの干物 (2007-09-14 00:54)
 アジの粒マスタードフライ (2007-09-13 01:07)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
ナメロウを作った上、ナスを揚げて焼く、なんて手間の掛かる・・・短気な私には難しい料理です(^_^;)
でも、ナメロウもナス焼も大好きなので、美味しそうです!(^^)!
しかし、味のバランスが難しそうですね~もしかすると「ハナマルキ」は宣伝ではなく料理のキモだったのかも~!?(爆
Posted by taka at 2007年10月26日 13:48
やっぱり、アナゴ寿司だってばさぁ~
Posted by daisuke at 2007年10月26日 21:56
takaさん、普段料理を語るtakaさんとも思えない弱気コメントですね~(笑) おいらも普段は「超」がつくくらい短気ですが、料理の手間はむしろ楽しいです。少なくとも現状の自分の技量では、釣り物も限られている中で、いつも同じものを食べるより、少しでも目先を変えることのほうが楽しいと思い、ほとんどは無茶な試みと理解しつつ、それなりに楽しんでます♪
ちなみにハナマルキは、どう見てもやっぱりコマーシャリズムの結果であって、世が世なら○米になっていたと思われ・・・・・・(爆

で、daisukeさん~、でもアナゴでサンガ焼き(なめろう)はできませんからねぇ~(笑)
逆に(実は)このアジでアジの押し寿司を作ろうと思ってたんですが、このレシピに目移りして、なけなしのアジを使ってしまいました~(^^ゞ
Posted by You at 2007年10月27日 00:15
秋ですね~♪
せっかく痩せても、また元に戻ってしまいそうです。
Posted by チヌスパイク at 2007年10月30日 10:03
今日、今年の検診の結果が〜(;・д・)
やはり若干運動を怠った報いか、コレステ、中性…いや、言うまい(涙

またヘルシーメニューを考えないとなぁ、トホホ
Posted by You at 2007年11月02日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茄子のなめろう焼き
    コメント(5)