ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月19日

タコ飯

タコ飯これもタコ料理といえば、定番ですね。おなじみのタコ飯です。作り方も、実に簡単なんです。
さっとゆでたタコ(この料理に関しては、生のままでもいいみたいです)を一口大に切って、適量用意します。大体目安は、米一合に足一本って感じです。今回は足一本にオマケに頭の部分3/4ほど入れて、1.5合の米と一緒に炊き込んでみました。

米と分量よりほんの少な目の水を入れ、塩と醤油でかるく味付けをして、一口大のタコを上からどばっと入れて、普通にご飯を炊く要領で炊き込んだら出来上がりです。ホラ、簡単ですね。ご飯もほんのりタコの色が出て、桜色に染まっています。赤飯を思わせる、何だかおめでたい感じの色ですね~♪

食べてみるとご飯にタコの塩っ気と旨みが染み込んで、実に旨い( ゚Д゚)ウマー
ご飯と一緒なので、優しい塩味が何ともいい感じです。散々他のものを食べつくした後だけに、お腹が一杯で、茶碗一膳しか食べられなかったのが、ちょっと心残りなくらい・・・
タコのしこしこした食感もベストマッチで、まじ、マイウ~ですね。

おっと食べる前に全体をよっくかき混ぜてくださいネ(^^)v
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(マダコ)の記事画像
タコ焼きもどき
タコのピリ辛焼きそば
タコしゃぶ
タコキム
タコ刺し
マダコの柔らか揚げ
同じカテゴリー(マダコ)の記事
 タコ焼きもどき (2007-01-07 03:55)
 タコのピリ辛焼きそば (2007-01-07 03:40)
 タコしゃぶ (2006-12-26 16:50)
 タコキム (2006-12-26 16:19)
 タコ刺し (2006-12-19 00:39)
 マダコの柔らか揚げ (2006-12-18 15:33)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
タコ飯は美味しいですよね~江戸前のタコだと旨みもいっそう濃いのでしょうね♪
Posted by taka at 2006年12月19日 13:40
ウマいですね~ σ゚д゚)ボーノ!
クセになりそうです(笑) 歯ごたえ、色、味ともに文句なしですね♪
Posted by You at 2006年12月19日 16:07
タコのダシ美味そう~
Posted by かねやん at 2006年12月19日 21:10
何といっても、色が綺麗です。桜色っていうのかなぁ~
もちろん味も、きっちりご飯の一粒一粒まで染み込んでる感じですね~。これ、マジお勧め~
Posted by You at 2006年12月20日 00:04
おはようございます
タコ尽くし、いいですね!
私は、今年のタコは全く駄目でした(泣)
そうそう、タコって、あのタウリンがたっぷり含まれているらしいです。
年末に向け、
ファイトー!!
Posted by チヌスパイク at 2006年12月20日 10:07
チヌスパイクさん、(釣った)タコは初めてです。おいらが釣ったわけではないですが・・・。
タウリンたっぷりですか、よしまだ残ってるのでバリバリたべます~(笑)
チヌスパイクさんも、来年こそでっかいマダコ釣ってくださいね~♪
Posted by You at 2006年12月20日 13:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコ飯
    コメント(6)