ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月24日

カワハギ薄造り

カワハギ薄造りオーソドックスだが、やはりカワハギで刺身といえば薄造り。今回は作り方もオーソドックスにやってみた。
3枚に卸したカワハギをサク取りし、腹骨、血合骨を取ったら、柳葉包丁で薄くそぎ切りにする。並べ方は好みだが、円く、あるいは扇形に並べていくのがいいと思う。あまり身を重ねずに広げて並べれば、良い。写真はあまり綺麗ではないがウワーン

真ん中に芽ネギを添えて、さらに若干荒めにたたいたキモも添えてみた。醤油よりポン酢が合う。カワハギの身にキモをちょいと載せて、芽ネギをくるむように巻いて、ポン酢につけて食べる。カワハギの身は淡白ではあるが旨みがあるので、ポン酢の香りとともに旨みが広がる。続いてキモの甘味と芽ネギの上品な香りが口の中を満たしてゆく。やがてそれらは一つとなって、わずかの余韻を名残にして消えてゆく。
その名残も口に含んだ酒とともに潔く消えて、また一枚と手が伸びる。
今回のカワハギは、いつもよりもコリッとした食感よりもやや柔らかい印象だが、とはいえやはりカワハギ。しっかりとした食感と旨みは、やはりあるのだ。薄造りは、もう少し食べたい、と思うこの量が一番好きである。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★
味は文句なし。でも「見た目も味のうち」なのだ~ガーン

同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
カワハギの握り
カワハギのカマ焼き
キモ味噌土手鍋
カワハギのキモ味噌焼き
カワハギのお吸い物
カワハギ・柚子釜蒸し
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 カワハギの握り (2007-12-05 22:44)
 カワハギのカマ焼き (2007-11-25 12:32)
 キモ味噌土手鍋 (2007-11-19 23:05)
 カワハギのキモ味噌焼き (2007-11-19 01:25)
 カワハギのお吸い物 (2006-12-19 01:01)
 カワハギ・柚子釜蒸し (2006-12-18 14:49)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
やはり、カワハギは刺身ですね~♪
肝醤油、あ、ポン酢ですね~私はどちらも好きですよ~♪
しかし、Youさんの美的センスはレベルが高い・・・私には十分にキレイに見えますよ~(^_-)-☆
Posted by taka at 2007年11月24日 20:31
食いてぇ~
十分に綺麗ですね・・・ウンウン!!
Posted by daisuke at 2007年11月25日 01:04
どうもね~、薄造りってやつは重ならず、かつ隙間なくという理想が、常に頭の中にイメージとしてあるもので・・・・・・。もちろんそうそうイメージどおり行けば、苦労はないのは分かってるんですけどねぇ~^^;

ところで私はカワハギというと鍋が実は一番好きです。もちろん身も旨いし、ダシも楽しめて「締めが一番楽しみな鍋」というとカワハギかカサゴですね。刺身も勿論旨いんですけど、何かと無駄が多くなるので、良型でないとなかなかモチベーションが上がりません。。。
Posted by YouYou at 2007年11月25日 12:42
一人前3000円~(笑。
Posted by かねやん at 2007年11月27日 08:29
材料費2,900円、手間賃100円くらいかな!?(笑)
Posted by You at 2007年11月27日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギ薄造り
    コメント(5)