ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月19日

カワハギのキモ味噌焼き

カワハギのキモ味噌焼きblog@naturumがバージョンアップして、初投稿となる。マイナーチューンナップな感じではあるが、無料BLOGサービスでここまでユーザビリティを考慮したサービスもなかなかないように思う。加えて、バージョンアップ当初の不具合も、担当の方々の対応で(個人的には)迅速に対処いただいたように感じている。感謝の意を込めつつ、担当者におかれては「お疲れさま」の言葉をまずもって申し上げる次第であるニコニコ

さてカワハギ料理。今回もいくつか作ったが、今回作ったラインナップの中で一番気に入ったものをまず紹介しよう。「キモ味噌焼き」だ。
作り方は簡単。普通に刺身にする要領でカワハギをそぎ切りにする。このとき薄造りのように薄く切らず、3mm程度の厚さで作るのがポイント食事 そぎ切りが苦手なら、糸作りの要領で細く切ってもいいかもしれない。でも薄く切るのは、絶対NGガーン

次にカワハギといえばキモ。これを軽く塩で締めて水洗いしたものをたたく。すこし滑らかになったら、ほぼ同量の味噌(個人的にはややキモ多目の比率が好みだが・・・・・・)を加えてさらに叩く。キモが滑らかになり、完全に味噌と溶け合うまで、ここは根気良く叩いてゆく。その滑らかになったキモ味噌に、先に切っておいたカワハギの身を加えて、軽く全体を混ぜる。
これをアルミ箔で作った器に入れる。最後に万能ネギの小口をパラリで下ごしらえは完成。
少々の根気さえあれば、特に難しい工程はない。ちなみに刺身のように薄皮を引くこともないので、小骨にさえ注意しておろせばOKである。

これをオーブンかグリルで焼く。目安は表面の味噌が軽くこげたかな・・・くらい! 味噌の香ばしい香りが鼻をくすぐれば、それでOKだアップ
キモを入れることでコクを増した味噌が、淡白ながら旨みたっぷりのカワハギの身を一層バージョンアップする。箸はみるみる進んで、すっきりした味わいの酒がほしくなる。ちなみに味はかなり濃い目なので、いつもに増して酒が進むこと請け合い(笑)
飲み過ぎに注意・・・・・・ビックリビックリビックリ
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★
本当にうまい魚には、手を加えすぎない。だから失敗の可能性も低い(笑) キモと味噌の配分(味噌の種類にも)には、是非とも自分なりのこだわりを!

同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
カワハギの握り
カワハギのカマ焼き
カワハギ薄造り
キモ味噌土手鍋
カワハギのお吸い物
カワハギ・柚子釜蒸し
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 カワハギの握り (2007-12-05 22:44)
 カワハギのカマ焼き (2007-11-25 12:32)
 カワハギ薄造り (2007-11-24 11:41)
 キモ味噌土手鍋 (2007-11-19 23:05)
 カワハギのお吸い物 (2006-12-19 01:01)
 カワハギ・柚子釜蒸し (2006-12-18 14:49)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
お茶漬けにしても美味そうですね。
Posted by かねやん at 2007年11月19日 07:25
カワハギ料理待ってました~♪
肝味噌の濃厚な感じがたまりませんね~(ジュル
さて、私も今週末はカワハギでも狙ってみようかな??
Posted by taka at 2007年11月19日 13:48
味噌味とお茶漬けの組み合わせは考えませんでした。でも飯に味噌味は合うでしょうね~♪
takaさん、カワハギガンバ~。なかなか難敵ですよ!
Posted by You at 2007年11月19日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギのキモ味噌焼き
    コメント(3)