ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月04日

メバルの中華風刺身丼

メバルの中華風刺身丼さて予告どおり、メバル料理第2弾です。この料理は、たまたま本屋でとある料理関係の雑誌をペラペラと立ち読みしていたところ、ふと目に入った料理をヒントに作りました(笑) ま、インスピレーションと勢いだけでつくっちゃった料理ですface07

作り方は、普通にメバルを刺身にします。というより普通に刺身で食べる場合よりも、やや厚めに(理由は後述)切りましょう。今回は、皮ももったいないので、かねやんさん直伝の湯引きにしたものを添えてみました。
あと長ネギを白髪ネギにしたもの(事前に水にさらしておきましょう)とショウガを千切りにしたものを混ぜて、醤油で和えておきます。
そしてここで・・・小鍋かフライパン(小さめので十分)にごま油少々を軽く煙が立つ程度に熱しておきます。

ここからは一気に行きましょう。ご飯をもった皿にメバルの刺身(今回は湯引きした皮も)を並べて、その上に白髪ネギ・ショウガを天盛りにします。そしてその上から、熱したごま油を一気にかけます。「ジュッ」という旨そうな音と香りがしたら、OKですface02
ここでごま油をかけるので、・・・そう刺身が薄すぎると中まで熱が通ってしまい、刺身丼にならなくなってしまうのです。ごま油とネギ・ショウガの香りが食欲をそそります。お酒のあとに締めにも、意外とあっさりとしていて、よく合いました。

※事前にメバルの刺身自体もさっと醤油をくぐらして、味付けをするともっと良かったと思います。やや薄味な印象でした。もう少し改良できそうな気がします~(^^ゞ
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルの木の芽焼き
メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ
メバルの昆布締め(自己満足編)
白身魚のふわふわ天
メバルの香草焼き
メバルのアクアパッツァ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルの木の芽焼き (2008-05-11 02:42)
 メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ (2008-05-06 02:48)
 メバルの昆布締め(自己満足編) (2007-10-25 00:49)
 白身魚のふわふわ天 (2007-03-13 02:21)
 メバルの香草焼き (2007-01-30 01:14)
 メバルのアクアパッツァ (2007-01-22 00:56)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
ふぅ~ ムニエル作ってる暇ありませんでした・・・
ゴマ油の香りが漂ってきそうです~
Posted by hi63 at 2006年04月04日 00:54
ネギとショウガを漬けるのは、醤油以外に中華黒酢も使うと面白いかも知れませんね~
ごま油を熱したところに少量の豆板醤・ニンニクみじん切りも良いな~
うう~想像したら腹が減ってきた(^^ゞ
Posted by taka at 2006年04月04日 01:20
>料理関係の雑誌をペラペラと立ち読み
間違っても、見ないよなぁ~
メバルも、喜んでますね・・・きっと!!
ご馳走様です・・・
Posted by daisuke at 2006年04月04日 06:55
ポイントはやっぱりごま油かなぁ~♪
雑誌では「ピーナツ油」って書いてありました。どんなのか見たこともないですが・・・(笑)

この香りで、作ってる最中に食欲中枢をくすぐられること間違いなしです!
昆布締め作ってる暇がなくて、普通に刺身をアレンジしただけの割にはいけました!

最近は、料理本コーナーや料理関係の雑誌も結構好きになりました。「男の料理」的な雑誌も増えてるので、結構楽しいですよ~♪
Posted by You at 2006年04月04日 09:23
ナイスですね~♪(もしかして死語?笑。
キムチなんかも良いかも~。
今週は絶対つ抜けしちゃる~(笑。
Posted by かねやん at 2006年04月04日 09:31
ピーナツ油・・・まんまピーナツから作られたピーナツの香りのする油です。スーパーで油か中華食材コーナーに置いてあります。
ちょっと高いし、普段出番がないので買ったことはありません。自分的にはクラッシュしたピーナツをサラダ油に混ぜても代用できる気がするのですがどうでしょう?この際カシューナッツを使っても美味しそう・・・ああ妄想だけが膨らんでいく・・・
Posted by taka at 2006年04月04日 09:43
チョベリグー・・・とっくに・・・死語ですね(爆
キムチかぁ。(メバルやフッコの)刺身を市販のキムチの素に漬けて、ズケ丼とかも旨いかも~♪ 昆布締めよりすぐに出来そうだし、メバルなら(多分)調達できそうなので、試してみるかなぁ~

ピーナツの香りのする油ですか。あんまり想像できませんが、それならやっぱりごま油の方が好きな気がします。まぁ、おいらも買いませんね、きっと。
ちなみにナッツ類(固形のままのやつですが)は、お腹PーP-になるので、滅多に食べません(-_-;)
Posted by You at 2006年04月04日 09:51
ナッツでピーですか・・・
だからピーナッツ??(爆
Posted by hi63 at 2006年04月04日 12:22
おやぢギャグ~(笑)
でもナッツ類は、まじで腹にきます・・・(-_-;)
コーンもね!

ちなみにピーナツ食べ過ぎるとはなぢでませんか?(笑)
Posted by You at 2006年04月04日 13:00
今の所大丈夫ですね~
もともと鼻血はほとんど出たことありませんので。
Posted by hi63 at 2006年04月04日 15:11
そうでしたか。おいらは子供の頃、チョコやピーナツ食べ(すぎ)て、よくはなぢ出してました。おふくろが「男ははなぢ出すのはよくない」と言ってました。根拠は??ですが・・・。

今じゃXXXくらいでしか(滅多に)出なくなりましたが、何か?(笑)
Posted by You at 2006年04月04日 16:30
××× 気になるなぁ~(^_^;)
Posted by hi63 at 2006年04月04日 17:19
む・ふ・ふ~♪
Posted by You at 2006年04月04日 17:46
おはようございます、guitarbirdです

あれっ、これ、書き込みしたはずだったのに・・・
こんな丼ものがあったのかぁ! と、ただひたすら驚きました。
それから、事前に味をつけておいた方がよかったかも、
というさりげないフォローも、作る人にはありがたいですね。
Posted by guitarbird at 2006年04月05日 07:05
guitarbirdさん、何せ雑誌見て思いつきで作ったばっかりに行き当たりバッタリな料理で・・・(^^ゞ 結果、やや味が薄いなぁという感じがして、もしコレ観て作る(奇特な)人がいて、作ったら「何コレ?味薄いじゃん!」ってことにならないように一応断り書きのつもりで書いておきました(笑)

自分も雑誌で見たときは「こんなのもあるんだぁ」というインパクトがあったので、妙に印象に残ってしまって。かなりチャレンジャーになってしまいましたね。。。
Posted by You at 2006年04月05日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの中華風刺身丼
    コメント(15)