ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年06月21日

シロギスの焼きカツレツ

シロギスの焼きカツレツ一見するとただのシロギスのフライですね~(笑) でもちょいと秘密がございます、ハイ。。。(ってタイトルでネタバレじゃん・・・face06

そうなんです。揚げたんじゃなくて焼いているんです。
とりあえず順番に作り方を紹介します。

まずは普通に天ぷらやフライにするときと同様に背開きして、腹骨部分も漉き取っておきます。開いた身に塩・コショウとバジル(乾燥したビン入りので十分)を振って、しばらく身になじませます。
これに小麦粉、とき卵、パン粉(できれば細かいタイプがより合うと思われ・・・)を身につけていきます。まぁここまでは、普通のフライとほとんど一緒ですね。あえて目新しいことといえば、バジルを使うところくらいでしょうか? でもこのバジル、食べてみるとかなりポイントだったので、できれば省かずにやってください!
さてこれを焼いていくわけですが、フライパンにオリーブオイルとバターをほぼ同量で熱します。ソテーよりも若干多めに油を用意したほうが良いと思います。ここにシロギスを入れて、両面いい感じの焼き色がつくまで焼いていきます。これで出来上がり~、簡単ですね♪

食べるときは、シンプルにレモンを絞っても良いですし、タルタルソースが最高です! まずバターの香りが来て、食べると身に振ったバジルの何ともいえない甘い香りもして、フライよりもアッサリとした感じも良く、いくらでも食べられそうでした。
よくパン粉にパセリなどを混ぜて、彩りを添えたフライなどがありますが、直接身に振っておくと香りも十分閉じ込めらます。この手法、かなり使えそうですね~♪
あっという間に完食でした~(^^♪

この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
シロギスのピカタ
シロギス(その他)の天ぷら
シロギスの姿造り
キスのサクサクフリット
江戸前のキス天
ブイヤベース
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 シロギスのピカタ (2007-05-06 19:30)
 シロギス(その他)の天ぷら (2007-05-06 02:51)
 シロギスの姿造り (2007-05-06 02:28)
 キスのサクサクフリット (2006-07-04 19:56)
 江戸前のキス天 (2006-06-27 01:05)
 ブイヤベース (2006-06-26 02:26)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
バジルなんて、我家には無いなぁ~と思っていたら、あるそうです。
しかし、使った事が無さそうですが・・・(笑)
Posted by daisuke at 2006年06月21日 13:31
是非キス釣って~、この料理でバジル使ってみてください(*^^)v
案外魚料理に使えますよ~(・∀・)モエッ
Posted by You at 2006年06月21日 16:46
いつの間にか4つも~!!!
キスは全部捌いて冷凍にしてあるのですね~(笑。
Posted by かねやん at 2006年06月21日 17:59
一応ウロコと頭、ハラワタを取って、冷凍保存です(笑)
メバルなんかと比べると解凍は多少楽ですね~♪ ある意味、保存食~(*゚ー゚)
Posted by You at 2006年06月21日 18:22
こんばんわ、guitarbirdです

これだと使う油が少なくて済みそう・・・
バジルは今度うちでも、フライで試してみます!
Posted by guitarbird at 2006年06月21日 19:23
guitarbirdさん、こんばんは!
北海道だと美味しい白身魚も豊富にありそうですし、是非やってみてください。まじめな話、この料理、私的には相当気に入りました。
揚げるのでなく、焼いてみると衣の食感もビミョウに違ってたりして・・・面白いですね♪
Posted by You at 2006年06月22日 00:43
乾燥バジルなら常備してます~
その内やってみたいですね~でも、キスは今年は無理っぽいからハゼかな??
尚、バジル栽培にチャレンジしたことがありますが、虫に食われまくって、あっという間に枯れますた(-_-;)
Posted by taka at 2006年06月22日 12:00
ハゼでも、フッコでも、クロでも白身なら何でも合いそうな気がします♪
次回の獲物で、是非試してみてください! でもデキハゼだと開くのがちょっと大変ですね~( ^∀^)

この料理だと乾燥バジルの方が、均等に振るには向いてるんですかねぇ~ 香りは生にはかなわないんでしょうけど・・・。
昔、相方もバジル栽培していたような!?(部屋の中・・・バジルのにほひ充満(笑))
Posted by You at 2006年06月22日 12:44
こんばんは
熱々をよく冷えたビールで!
ん〜
たまらん(爆)
バジルがまた合いそうですね。
Posted by チヌスパイク at 2006年06月22日 18:50
おはようございます。
最近、なるべくビールは飲まないようにしてますが(尿酸値が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ)、やっぱりこの料理にはビール飲みたくなりますね~(笑)
バジルの香り、最高でした。

がんばれ、ジーコ.jp!!!
Posted by You at 2006年06月23日 04:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロギスの焼きカツレツ
    コメント(10)