ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年06月27日

江戸前のキス天

江戸前のキス天先日、「江戸前天丼」を作ったが、衣がちょっと厚く、かつベタッとした感じだったのが何となく気にいらず・・・あらためてリベンジしてみました。
まず衣は、すこし薄めに溶いて、あまりボテッとした感じにならないように小麦粉と水を混ぜたところに卵黄とコーンスターチを少々! このコーンスターチは、天ぷら衣に少し混ぜてあげるとさくっとした揚げ上がりにしてくれる優れものです。

さて本日の天ダネは、もちろんシロギスと手開きで開いたイワシ。野菜はナス、大葉、そしてかき揚げ用にニンジンの細切りと玉ねぎのスライス、そしてホタテ缶(ほぐし身)を混ぜたものを用意しました。
かき揚げだけは、事前に具を混ぜ合わせたところに小麦粉少々を振り、全体をよく混ぜ合わせたところに衣を入れて、作りました。今日の衣は、少々薄めに溶いたので、かき揚げをまとまりよくあげるためにちょっと一工夫~(*^^)v
まずは野菜から揚げていきます。このときの温度は170℃弱くらいで~。今日の衣は、なかなかさくっとした感じで、なかなか良さそうです。かき揚げもあげてみましたが、衣が固まるほどまとまって付くこともなく、いい感じ~♪
油の温度を170℃強に上げて、キスを揚げていきます。衣をさっとまとわせて、まずは皮目を下にして投入します。このまま皮目:身を2:1の比率で揚げていくと皮目はサクッ、身はホロッという天ぷらになります。身側を揚げ過ぎると固く揚がりすぎるので、皮目を下にした状態で重点的に揚げるのがGoodです。このコツは、アナゴや他の魚でも使えますね~(^^♪ ちなみに衣をつける前にキスの身側にさっと昆布茶を振っておきました。これは、淡白なキスの身に上品なコクをプラスしてくれます。
イワシも同様に揚げていきます。小さい分揚げ時間は短いですが、皮目:身=2:1の原則は一緒です。

天つゆ以外にカレー塩とハーブ塩を用意してみました。イワシはカレー塩、キスはハーブ塩との相性がいいみたいですね。もちろんオーソドックスに天つゆに大根おろしも、王道ながら衣がだれることなく、美味しくいただけました~face02
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
シロギスのピカタ
シロギス(その他)の天ぷら
シロギスの姿造り
キスのサクサクフリット
ブイヤベース
シロギスの焼きカツレツ
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 シロギスのピカタ (2007-05-06 19:30)
 シロギス(その他)の天ぷら (2007-05-06 02:51)
 シロギスの姿造り (2007-05-06 02:28)
 キスのサクサクフリット (2006-07-04 19:56)
 ブイヤベース (2006-06-26 02:26)
 シロギスの焼きカツレツ (2006-06-21 13:10)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
コーンスターチは今度試してみます~
以前、何かで見た重曹を入れてサクッと感を狙ったら、揚げるときにスリル満点で面白いことに~(爆
ハーブ塩は天ぷらに使ったことありません。個人的に一番好きなのは抹茶塩です~油っこさが軽減される気がします。ハーブ塩も同じような効果があるですか~??
Posted by taka at 2006年06月27日 08:47
あれ???
早朝にコメント書いたと思ったけど・・・
にんじんの細切り・・・旨そうですね。
王道で食べたいです~♪
Posted by daisuke at 2006年06月27日 11:06
takaさん、面白いつか、「熱い!」ぢゃ〜(笑)
ハーブ塩は、ぶっちゃけクレイジーソルトです。香りがいい感じにキスの淡泊さとマッチしてましたね〜
抹茶塩は、天ぷら屋でしか食べたことがないので、忘れました〜(^^ゞ

それにしても、今回はかき揚げが、かなりナイスでした〜(^。^)
Posted by You@携帯 at 2006年06月27日 11:51
すんでのところで「アチーっ!」にはなりませんでした・・・でも、かき揚げが天ぷら鍋一杯に膨らんで物凄く怖かったです^_^;
出来上がったかき揚げは、気泡がたくさん入ってサクサクではありましたが。
今年もデキハゼタップリのかき揚げ食べるぞ~!!
Posted by taka at 2006年06月27日 13:19
そういえば今年は、アナゴが・・・。
アナゴ天が食べたいなぁ。。。
Posted by You at 2006年06月27日 16:28
確か去年ハゼのかき揚げで、中骨取らずにやったら不味かった~

今年は美味しくリベンジ~(笑。
Posted by かねやん at 2006年06月27日 16:41
まぢですか・・・あんなちっちゃいハゼの中骨なんて、おいらの技量では取れないよ~
つか、取ってまでって気もしますが・・・

そうなるとかき揚げでなくて、から揚げかな?(笑)
どっちにしても去年もかき揚げ出来るほどつれませんでしたが・・・( ゚Д゚)ナニカ?
Posted by You at 2006年06月27日 16:52
揚げが弱かったのかな??(笑。
Posted by かねやん at 2006年06月28日 17:38
丸ごと一匹入れると中まで火を通した頃には真っ黒だったりして~(笑)
前にやったときは、頭落としたハゼを筒切りにして小さくしたような気がしますが・・・!?
Posted by You at 2006年06月29日 00:20
う~ん、我が家は普通に丸をかき揚げに使って、残さず食べてましたね~(^^ゞ
その代わり使ったのは7cm未満でしたが~
Posted by taka at 2006年06月29日 08:37
早くハゼの掻き揚げ食べたいぞ~
骨はそのままだったような・・・ アルツ!

かねやんさん掻き揚げのサイズが大きかったんじゃ~(笑
Posted by hi63 at 2006年06月30日 09:14
サイズでしたか~
じゃ小さいの釣らないとだめですね。下処理が面倒くさそ~(笑)
Posted by You at 2006年07月01日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江戸前のキス天
    コメント(12)