ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月06日

シロギスのピカタ

シロギスのピカタシロギスでフライを作ろうと思いましたが、ふとピカタのレシピを見つけて、ちょっと自己流にアレンジしながら作ってみました。
シロギスは、天ぷらのときと同様背開きに開いて、塩・コショウ各少々を振っておきます。
衣は卵。卵をよく溶いて、ここに粉チーズを適量振り入れて、さらに混ぜておきます。パセリのみじん切りなんかを混ぜても、オシャレかも(今回はなかったので、入れていません)。

サラダオイルを多めに熱したフライパンで、揚げるような感覚でたっぷりの卵の衣を付けたシロギスを両面焼いていきます。両面こんがり焼ければ、出来上がりです。衣の付きが悪かったら、焼きながら何度か衣にくぐらせる、を繰り返してもいいみたいです。

ちょっとオムレツ感覚な卵の衣がシロギスを包んで、シロギスは中でふっくら焼けていました。かなりいけてます。フライ、天ぷらとはちょっと違うシロギスを楽しめます。マジ、お勧め!
フライパンが小さい場合は、三枚におろしてから焼いても良いでしょう。またオムレツ感覚でちょっとケチャップなんかを添えてみても美味しいと思います。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
シロギス(その他)の天ぷら
シロギスの姿造り
キスのサクサクフリット
江戸前のキス天
ブイヤベース
シロギスの焼きカツレツ
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 シロギス(その他)の天ぷら (2007-05-06 02:51)
 シロギスの姿造り (2007-05-06 02:28)
 キスのサクサクフリット (2006-07-04 19:56)
 江戸前のキス天 (2006-06-27 01:05)
 ブイヤベース (2006-06-26 02:26)
 シロギスの焼きカツレツ (2006-06-21 13:10)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
こんばんわ、guitarbirdです

卵のころも・・・
もうそれだけでただただおいしそうです!
Posted by guitarbird at 2007年05月06日 20:15
guitarbirdさん、お久しぶりです。釣りも魚料理も、そしてBlog更新も超久しぶりですっ! 何だかなぁ・・・な日々ですが、やっと釣った魚を堪能できました。

guitarbirdさんも卵好きなんですか?
自分も大好物を聞かれると迷わず「オムライス」って答えるくらいなので、この料理とってもお気に入りです(笑)
淡白な白身なら、いろんな魚に応用できそうです。カレイなんかでも旨そうですよね~
Posted by You at 2007年05月07日 00:55
ううううううううううう~~~ん
ここまでやったですか~!!!!!!!
流石YOUさん!
帰って疲れていたのもあり、子供たちが「腹減った~」の大合唱で、すべて天ぷら&骨せんに・・・
できるそばから無くなっていき、私は3匹食べただけ(泣
メゴチ・・・1匹くらい残しておいて~(笑)
イイダコさんも天ぷらできるんですね~!
ユデダコにしました~。
にしても、凄いな~。次回はどれかひとつやってみよ~っと。。
Posted by 東京はぜ at 2007年05月07日 23:26
おちびちゃん達がいたんじゃ、あれだけのシロギスもあっという間でしたか~!
疲れた中での板前、ご苦労さまでした。

私も疲れてたんで、当日は刺身にてんぷらと手がかからない料理でやっつけときました(笑)
翌日、GWの連休中でヒマだったこともあり、ちょっと気合入れて作ったのが・・・コレです。珍しいけど簡単でしたよ。
卵の衣だけに、きっとちびちゃん達にもウケると思います(^^♪
Posted by You at 2007年05月08日 00:04
たたた卵は、あまり好きでないので(^_^;)
でも、子供たちは喜びそうだなぁ~
あっ、自由が丘のブラームスのオムライスは旨いと思いますが(^^ゞ
Posted by taka at 2007年05月08日 09:03
takaさん、卵ダメでしたか。じゃぁtakaさんは天ぷらとかがいいのかな?
おいらは好きなので、コショウをたっぷりかけて作りましたが、香辛料を控えめにすれば間違いなく子供にはウケると思います。
「パパ、また釣ってきて作ってね~」ってなるかも(笑)
Posted by You at 2007年05月08日 15:17
ダメというほどでもないのですが、すすんで食べたくはないですね~間違いなく明石焼きよりタコ焼きの方が好きな人間です(笑
でも、上手に焼いたプレーンオムレツは好きという・・・滅多にやりませんが(^_^;)
Posted by taka at 2007年05月08日 17:54
おいらは、明石焼き派ですね~♪
卵料理で嫌いなのは、伊達巻くらいかなぁ。
ゆえにコレステロールがたまる一方です(笑)
Posted by You at 2007年05月08日 21:29
定番から、斬新料理まで・・・
ダイエット中に見るものではなかった!?(笑)
香辛料や香草の使い方がさすがです!!
Posted by チヌスパイク at 2007年05月09日 02:09
そういえばダイエット中でしたね、がんばってください。
斬新系のほうは、皆オリジナルのレシピがあり、真似したものばっかです。ダイエットには不向きかもしれませんが、ハーブサラダの方なら、バター使わないとか工夫すれば大丈夫かもしれません。

余談ですが、僕の場合汗かきなせいか、ちょっと体動かして汗をかくと2~3kgは落ちますね(笑) あまり食事制限(特に食べる量を減らすのはともかく、偏ってしまうと・・・)をシビアにすると体を壊してしまうので、そうならない程度にガンバってください~ヽ(^o^)丿
Posted by You at 2007年05月09日 15:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロギスのピカタ
    コメント(10)