ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月19日

カサゴにゅうめん

カサゴにゅうめん何気にレシピ本を見ていたら、「タイそうめん」なるメニューが載っていました。私の知っているタイそうめんは、尾頭付きのタイ(もちろんマダイね~)が真ん中に鎮座ましまして、その周りに冷やしたそうめんが添えてあるという豪快ながらも涼やかなものだったんですが・・・
その本に載っていたのは、にゅうめん(暖かいそうめん)とともにダシの中でタイを煮るというものでした。ちょっとしたインパクトもあり、何となく気になったので、カサゴを使ってやってみようかと・・・(また訳の分からない好奇心だけで料理しております・・・ハイicon10

まずは普通にダシをとって、めんつゆにします。もちろんここは普通の市販のめんつゆで十分でしょう。ダシをとって、醤油とみりんで作ってももちろんOKです。(今回はこっちの手作りパターン・・・ちょうどめんつゆ切らしてたので~^^;)
とはいえ、3枚におろして残ったカサゴのアラがなんとも勿体ない。ということでアラもダシをとる工程で入れちゃいました。
アラはもちろん強めに塩を振って、10分以上置き、熱湯の中をさっとくぐらせて水洗いしてから入れましょうね。水洗いの際に残ったウロコと血合は、きっちり取り除きます。
こうしてとったダシで作っためんつゆは、そのまま飲みたくなるほどおいしかったですね~(^^)v

しかしそれでは意味ないので、カサゴの身も入れます、一口大程度に切ったカサゴの身にかるく塩をして、こちらも10分ほど冷蔵庫の中で寝かします。煮立てためんつゆの中にそうめんとカサゴの身を入れて、カサゴの身に中まで日が通ればOKです。煮すぎると身が堅くなって、少々パサつく感じになってしまうので、くれぐれも煮すぎないように・・・って本に書いてあるのに煮すぎました(笑)
残念。。。。。。

でもネギの小口切りを散らして、七味少々を振って久しぶりに食べたにゅうめんは、かなりいけてます。にゅうめんというと何も食べるものがないときに「仕方ないな~」って感じで食べるものと思っていましたが、カサゴのアラでダシをとったせいか、かなり贅沢な味わいです。もちろんめんつゆまで飲み干してしまいました。
これまた、飲んだ後には・・・たまらないよなぁ。
くれぐれも煮過ぎにだけは、注意です~(^^ゞ
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★

同じカテゴリー(カサゴ)の記事画像
カサゴの味噌チゲ
カサゴとキスのフライ
レンジde酒蒸し
カサゴの昆布締め
カサゴのおろしポン酢煮
カサゴの味噌汁
同じカテゴリー(カサゴ)の記事
 カサゴの味噌チゲ (2006-08-21 01:25)
 カサゴとキスのフライ (2006-07-31 10:07)
 レンジde酒蒸し (2006-07-24 02:08)
 カサゴの昆布締め (2006-07-19 01:28)
 カサゴのおろしポン酢煮 (2006-07-18 12:07)
 カサゴの味噌汁 (2006-07-18 11:09)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
飲み干す一杯~(笑)
Posted by daisuke@管理人 at 2006年07月19日 06:38
おはようございます、guitarbirdです

「タイ」って読んで最初、国の方を思い出しました・・・
ちょっと辛いものを予想していたら「尾頭付き」とあり、、あれ?
と思ったら、魚でしたね(笑)。
カサゴがなかなかお目にかかれないのは、
前の記事への返信で分かりました。ありがとうございます。
Posted by guitarbird at 2006年07月19日 06:45
何とも贅沢~♪
そういえば、長浜に行くと街中で鯖焼鮨と並んで、よく鯖そーめんという字を目にしますね~
Posted by taka at 2006年07月19日 08:50
guitarbirdさん、おはようございます。
そういえば魚の名前、ナゼかカタカナ表記することが多いですね。でもただ“タイ”って書くと紛らわしいですね(^^ゞ

やっぱり長浜はサバですか~
どんなそーめんなんだろう・・・!?
Posted by You at 2006年07月19日 09:02
味の想像がおいらにはつきません(^_^;)
Posted by hi63 at 2006年07月19日 09:38
鯖ソーメンは見かけますが、いつも普通の定食屋に入ってしまうので食べたことないです(^_^;)
Posted by taka at 2006年07月19日 10:07
カサゴ出汁~贅沢なにゅうめんですねー。

しかし魚の引き忘れそうな今日この頃~(ノ_・。)
Posted by かねやん at 2006年07月19日 11:20
カサゴのアラの吸い物にそうめんいれたようなものです。そうめん自体、味はそれほどあるわけではないので、ダシの美味しさはダイレクトに味わえると思いますよ♪
おいらも贅沢だとおもいますた・・・

takaさん、次回出張のときにでも、サバ試してみてください。

かねやんさん、そろそろクロでタイそうめん・・・どうですか?(笑)
Posted by You at 2006年07月19日 13:28
こんばんは
いいダシが出てそうですね!
どんなにお腹が一杯になっても、これはいけてしまうと思います(笑)
Posted by チヌスパイク at 2006年07月19日 17:20
いけますね~、麺もそうめんなので、ツルツルッ・・・て感じです。冬にまた、でっぷりカサゴでやってみたいです~♪
Posted by You at 2006年07月19日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴにゅうめん
    コメント(10)