ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月28日

シロギスでブイヤベース

シロギスでブイヤベースカサゴが釣れたときなどはよくやるブイヤベースですが、今回シロギスを使ってやってみました。先日テレビ東京で放映している釣り番組で「釣った魚を美味しく食べよう」的コーナーで、何とソウダガツオとトラギスを使ってブイヤベースを作っていました。ちょっとビックリでしたが、ブイヤベースはどんな魚でもできるんだなと思い、今回シロギスで挑戦です。
とはいえ、シロギスだけだとダシがでるか心配だったので、以前釣って冷凍になっていたカサゴも使用しました。
まずはハマグリを白ワイン蒸しにして、貝が開いたら取り出し、蒸したときの汁も取っておきます。次に鍋にオリーブオイルを入れて、香りが出るまでニンニクのみじん切りを炒めます。そこに魚(シロギス、カサゴ)を入れて表面を焼き、さらにタマネギ(今回はペコロスという小タマネギ使用)も炒めます。そこに白ワインを入れ、ホールトマトを手で潰しながら入れます。煮汁の量を水で調整して、煮込んでいきます。ある程度煮込んだら、味を見て塩で調えます。最後にハマグリを戻し入れて、軽く一煮したら完成です。

今回残った煮汁(スープ)にエリーケというらせん状のパスタを茹でて、絡めて食べてみました。食べるときにちょっとパルメザンチーズを振るととても美味しくいただけました。ショートパスタで、いわば鍋の締めのような感覚で食べられるので良いですね~
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
シロギスのピカタ
シロギス(その他)の天ぷら
シロギスの姿造り
キスのサクサクフリット
江戸前のキス天
ブイヤベース
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 シロギスのピカタ (2007-05-06 19:30)
 シロギス(その他)の天ぷら (2007-05-06 02:51)
 シロギスの姿造り (2007-05-06 02:28)
 キスのサクサクフリット (2006-07-04 19:56)
 江戸前のキス天 (2006-06-27 01:05)
 ブイヤベース (2006-06-26 02:26)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
私も珍しくその番組見てました(^^ゞ
息子がトラギス釣りたいと大騒ぎ^^;
結局、良い出汁が出れば魚は何でも良いのですかね~確かイタリア風ブイヤベースと言っていたような??
ペコロスは私もビーフシチューに常用しますが、通常のタマネギと比べ微塵にしなくても甘味が出やすく、形も崩れにくいので使いやすいですよね。エシャーロットとタマネギの微塵で甘味を出して、ペコロスを煮込むと最高!(^^)!
Posted by taka at 2005年11月28日 10:40
まだ有りましたか(笑
これも美味しそうですね~ 
Posted by hi63 at 2005年11月28日 12:21
ペ殺す(笑、初耳でした。
小さい人参、とうもろこし、は何て言うのだろう~。
Posted by かねやん at 2005年11月28日 13:04
まだまだありますよ。何せまだ冷凍庫に50本近くストックしてますから~(笑)
とりあえず何枚か開いて、西京漬けを作ってみようと思っています。あとは天ぷら、フライ・・・うん、先にネタが尽きそうです(笑) 何かヒントくだされ~m(__)m

かねやんさん、小さいとうもろこしってヤングコーンのことですか。中華丼とかに具でよく入ってるやつですけど・・・。ちなみに小さいニンジンはよく分かりません。今度買い物に逝ったときに(忘れなければ)リサーチしてみます。
Posted by You at 2005年11月28日 13:18
ヤングコーン大好き!
小さい人参名は知りません(笑
小さいタマネギは小さいタマネギかと思ってました(笑 前の前の会社の食堂のカレーに普通の玉ねぎの芯の部分が塊で入っていたときはオェッとしましたが、ペコロスは何とか食べられます。
Posted by hi63 at 2005年11月28日 13:26
小さいニンジン・・・ステーキの付け合せに出るような甘いやつはベビーキャロット??よく分かりませ~ん(^^ゞニンジンは普通のしか使わないもんで~
ネタ・・・既にコレだけ料理してたらそりゃ尽きますよね~Youさんに思いつかないものは、私にはムリです。第一魚料理は釣りやる前はほとんどしたことなかったですから~
えっ?始めてから??イヤ、あんまり釣れないもので・・・(泣
この間、話題にした瞬間スモークは釣りたてじゃないと厳しいしな~
Posted by taka at 2005年11月28日 13:48
hi63さん、タマネギの固まりダメですかぁ~。ま、確かに真ん中の芯の部分を固まりで入れられるとチョット・・・ですね(笑)
小さいニンジンは、誰も知らないとなると「小さいニンジン」でいいのかなぁ(笑)??
Posted by You at 2005年11月28日 14:05
気持ち悪いので、調べました。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/ninjin.htm
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/ninjin.html
何故ホンダ?農耕機関連かな??
Posted by taka at 2005年11月28日 15:43
takaさんよく見つけましたね~
ホンダのミニ耕運機関連のページみたいですね。
Posted by hi63 at 2005年11月28日 16:08
ども。
ひととおり見るだけでえらい大変(笑)アップの嵐!
どれもうまそ~!!マジでうちにご招待…いや、日当出しますんで来てくださ~い!
我が家の料理長…いい響きだな~。。
Posted by 東京はぜ at 2005年11月30日 09:24
おほめいただき、どうも~m(__)m
煮たりするのは、相方同伴でないとダメなので、高いっすよ~(笑)
ま、何にしても新鮮な食材命ですので・・・きっと腕は1割くらいかと・・・^^;
Posted by You at 2005年11月30日 11:05
むぅ~~~~~。。。。
相方さんは確かに高そうだなぁ~(笑)
何かを餌に釣れないもんかしら??(^.^)
Posted by 東京はぜ at 2005年11月30日 13:15
う~~~ん、もうすぐX'masだし・・・某ねずみ~ご招待で釣りますか(笑)
おっと、ここ相方も見てるんだった・・・失敬!
Posted by You at 2005年11月30日 13:30
マジッすか!
シャキ~ン (`・_・´)
Posted by hi63 at 2005年11月30日 13:45
絶対、間違ってるよ・・・本職!!

開店しなさい・・・
ねっ、わかった!!
そうすれば、餌代も経費で落とせるわよ!!
by.細木 ●子
Posted by daisuke at 2005年11月30日 17:55
えっ、今の職業こそ転職と思ってたんですが~
っていうか料理は趣味ってことにしとかないと・・・レシピ本片手に料理してる料理人って~(笑)
Posted by You at 2005年11月30日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロギスでブイヤベース
    コメント(16)