ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月23日

アナゴの山椒風味揚げ

アナゴの山椒風味揚げオリジナルレシピの正式な料理名を忘れたので、雰囲気で勝手に名づけてしまいました。アナゴで揚げ物というと、一般に天ぷらのイメージがあると思いますが、ちょっと目先を変えたこんな揚げ物はいかがでしょう。
簡単かつ美味しいですよ♪

開いたアナゴは、ボウルに醤油大さじ1+山椒小さじ1/2の割合で混ぜたものに10分ほど付けておきます。漬けるタレの量は、前記の割合でアナゴに合わせて加減してください。10分漬けると白かったアナゴの身がほんのり醤油色になって、山椒のいい香りが・・・・・・この段階で(お腹が空いていたのでテヘッ)食欲中枢はレッドゾーンに突入!
それを堪えつつ、後工程へ。漬け終えたアナゴは一口大に切って(オリジナルでは上げた後に一口大に切っていました。逆に漬ける前に切っても良いと思います)、片栗粉を満遍なくまぶします。これで下ごしらえは完了です~ニコニコ

さて揚げに入ります。といっても、揚げるのはフライパン。そこに少し多目のごま油を入れて、熱します。アナゴは裏返しながら揚げればよいので、全体が浸かるほど入れなくても大丈夫です。要するに揚げ焼きといった感じですねテヘッ 裏返して両面キツネ色になるまで揚げればOKです。とはいえ、通常よりも、結構ごま油を使うので「勿体ない」という方は普通のサラダ油でもいいかもしれません。ただカラッ、サクッとした食感といい香りを添えるという意味では、ごま油はお奨めです。安いので十分だと思いますので、できれば最初はオリジナルレシピ通り、ごま油でやってみてください。

冷えたビールを準備したら、いよいよ食べますハート まずさくっとした食感、そうしてかみ締めるとふんわり香る山椒、さらに衣に包まれてふわりと仕上がったアナゴにしみこんだ醤油の旨みが広がります。
サクサクとした食感のせいか、いくらでも食べられそう。今回は押し寿司に使った一番大きいアナゴ以外の三本をこの料理に使いましたが、あっという間に完食と相成りました。やっぱりアナゴと山椒は、好相性ですね。そして白焼きや蒲焼きとも違うサクッ、ふわっの食感、またお気に入りが一つ増えました!
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★
天ぷらより簡単だし、文句なし!!!

同じカテゴリー(アナゴ)の記事画像
京風アナゴの黄身煮、里芋の炊き合せ添え
アナゴの押し寿司
アナゴ・・・とその他もろもろの天ぷら
アナゴのフリット・ミスト(withメバル)
アナゴ飯
焼きアナゴの酢の物
同じカテゴリー(アナゴ)の記事
 京風アナゴの黄身煮、里芋の炊き合せ添え (2008-05-13 00:44)
 アナゴの押し寿司 (2007-10-22 02:37)
 アナゴ・・・とその他もろもろの天ぷら (2007-03-05 23:03)
 アナゴのフリット・ミスト(withメバル) (2007-02-12 11:20)
 アナゴ飯 (2006-07-18 09:42)
 焼きアナゴの酢の物 (2006-01-10 02:14)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
山椒もごま油も大好き!
ビールも大好き!!
痛風持ちには、ある意味残酷な料理かも・・・(・・;)
Posted by チヌスパイク at 2007年10月23日 10:55
チヌスパイクさん、いつもコメントどうもですm(__)m

どうもこの度のアナゴ料理は、チヌスパイクさんのストライクゾーンに入っちゃったみたいで・・・(笑) 山椒イマイチな相方も「これはいける」と申しておりましたので、自信を持ってお奨めできます。

ビールじゃなくても、冷酒や焼酎ロックなどキリッと冷えたすっきり系の飲み物なら何でも合うと思います。簡単だし、しつこいですけど本当にお奨めです。
穴釣りの外道で釣れちゃったりしたときにでも、いかがでしょう♪
Posted by You at 2007年10月24日 00:38
ううっ、ウマソ~っ!(^^)!
ごま油、大好きですが、やはり贅沢な気が。
それだけに尚美味そうです!!
私、ケチなのでサラダ油に少しごま油を混ぜて風味をつけるというセコイ手をよく使います(^^ゞ
押し寿司の大葉といい、こちらの山椒といい、食欲をそそる一工夫がたまりませんね~♪
Posted by taka at 2007年10月24日 08:58
ごま油、安いやつで是非~(^^ゞ
大葉も山椒も、そしてごま油も香りが命ですね~。山椒はともかく、大葉やごま油が、以外にもアナゴンと好相性・~ヾ(゚ー^*)
暑い時期ならさっぱりと白焼きなんでしょうけどね~
Posted by You at 2007年10月25日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アナゴの山椒風味揚げ
    コメント(4)