ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月27日

メバルのムニエル・ガーリックソース

メバルのムニエル・ガーリックソースお手軽サクサクメニューといえば、このムニエルもそうですね~♪
下処理したメバルに塩・コショウをして、しばらく置いたら小麦粉をまぶします。そいつをバターを溶かしたフライパンで両面焦げ目がつくまで焼くだけ~。ソテーとかと比べて意外と失敗が少ないような気がします。

メバルを焼いたら、改めてバターを溶かし、ほんのちょっぴりのサラダオイルも加えて、シイタケの石づきを取って、四つ割にしたものをソテーします。最後に塩・コショウをして味付け~

さていよいよソース作りです。まずはスライスしたニンニクを弱火で香りが出て、しんなりするまでいためます。そこに醤油・酒・レモン汁を混ぜたソースをジャッと入れて、軽く温める程度に煮たらソースも完成!
それをメバルの上からニンニクごとかけたら、メバルのムニエル・ガーリックソースの完成でーす。簡単サクサクメニューなので、是非トライしてみてね~♪ ガーリックと醤油が利いて、ちょっぴりレモンで酸味を添えたソースは、バターで焼いたメバルと思った以上に合ってました。お好みでレモンを添えて・・・。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルの木の芽焼き
メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ
メバルの昆布締め(自己満足編)
白身魚のふわふわ天
メバルの香草焼き
メバルのアクアパッツァ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルの木の芽焼き (2008-05-11 02:42)
 メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ (2008-05-06 02:48)
 メバルの昆布締め(自己満足編) (2007-10-25 00:49)
 白身魚のふわふわ天 (2007-03-13 02:21)
 メバルの香草焼き (2007-01-30 01:14)
 メバルのアクアパッツァ (2007-01-22 00:56)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
ガーリック大好き~
魚にもOKなんですねぇ・・・スゲ~♪
Posted by daisuke at 2006年04月27日 06:18
醤油ベースのソースですか~
こんどやってみよ~♪
Posted by hi63 at 2006年04月27日 09:10
こりゃ絶対逝けますね~
ニンニク 大盛り~(笑。
Posted by かねやん at 2006年04月27日 11:20
Youさん、はじめまして!

東京在住の こ☆じ と申します。

いや~すごいですね! ブログのデザインもさることながら、料理の腕も本当にすごいですね。

メバル1種にしてもこれだけの料理の仕方があるんだな~と、“感動”と言う気持ちでブログを読ませていただきました。

僕も東京湾でメバルのルアーフィッシングを楽しんでるのですが、料理の方は決まって、
塩焼き&煮付けのみです。

これからもブログを覗かせていただき、
料理の仕方を勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by こ☆じ at 2006年04月27日 11:25
私もニンニク大好きです~♪
私もレモンを併用したことはないですが、ニンニク+醤油の料理はかなり頻繁にしてます。絶対に好きな味です。今度試してみます。
しかし、これが簡単サクサクということは・・・私の料理は全て簡単サクサクということに~(^^ゞ

ところで、YouさんってシイタケOKでしたっけ??
Posted by taka at 2006年04月27日 15:06
こ☆じさん、見ていただいてありがとうございます。メバルは最近結構釣れる(っていうか、メバルしか釣れない(^^ゞ)ので、飽きないように持っているレシピ本を何冊もひっくり返しながら、新メニューを考えてます。結構他の魚のレシピをメバルに応用したりしても美味しくできたりするので、是非是非こ☆じさんなりのオリジナルアレンジをしてみてください。
これからもよろしくです。

ニンニク醤油、旨いですね~。またバターと醤油の相性もバッチリです(^^)v

takaさん、シイタケはもう克服済みです(笑) あとはシメジとマイタケくらいかなぁ~(^^ゞ
Posted by You at 2006年04月28日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルのムニエル・ガーリックソース
    コメント(6)