ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月29日

イワシのショウガ煮

イワシのショウガ煮イワシ料理の中でも個人的に大好きなのがこの料理です。ショウガの香りがしみこんだ煮汁で煮たイワシは、ショウガの香りととてもあうと思ってます。

イワシは頭とハラワタを取ったものをそのまま使います。まずは煮汁として水・日本酒同量(それぞれ半カップほど)に醤油を大さじ1.5ほど入れて、砂糖を少々いれます。まずはこれを煮立たせたら、イワシ(今回は10尾分)とショウガのスライス1掛け分を入れます。これでもう一度煮立ったら弱火にして、落し蓋をして30分ほど煮ていきます。今回は、干しタケノコという面白い食材を見つけたので、一緒に入れてみました。しかし・・・干しタケノコというだけあって、結構煮汁を吸ってしまい、それならもう少し煮汁を多めにするべきでした~(笑) ちょっと失敗!
さて30分煮たら、そのまま火を止めて、しばらくおきイワシに味をしみこませていきます。今回はこの過程で煮汁が少なく、少々薄味になってしまいました。本来は、ここでショウガ煮の煮汁の味がイワシになじんで、いい感じのショウガ煮になる予定だったんですが・・・。

とはいえ、ショウガの風味とイワシの相性はバッチリ。少々薄味ではあったものの、とても美味しいイワシのショウガ煮になりました。う~ん、また食べたい!
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★

同じカテゴリー(イワシ)の記事画像
イワシのかば焼き
イワシのペペロンチーノ
イワシのイタリア風グラタン
イワシのグリル・おろし醤油風味
イワシの塩焼き/バルサミコ風味
オイルサーディンのトマトパスタ
同じカテゴリー(イワシ)の記事
 イワシのかば焼き (2006-07-05 20:21)
 イワシのペペロンチーノ (2006-07-03 01:39)
 イワシのイタリア風グラタン (2006-06-26 02:37)
 イワシのグリル・おろし醤油風味 (2006-06-06 01:32)
 イワシの塩焼き/バルサミコ風味 (2006-05-29 01:54)
 オイルサーディンのトマトパスタ (2006-05-29 01:46)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
ショウガ・・・今日、食べましたよ。
メバルの煮付けに使った奴・・・(笑)
毎日、お魚三昧ですねぇ~
健康診断が近いかな~(笑)
Posted by daisuke at 2006年05月29日 23:57
おはようございます、guitarbirdです

これなら私にも作れそう!
Posted by guitarbird at 2006年05月30日 05:07
良いですね~
薄味の煮付けもたまには・・・
私の母の味は多分Youさんの今回のレシピと佃煮の中間くらい濃厚です(笑
私は流石にそれより薄く作りますが、、、ハッキリ醤油の色が魚につくくらいにはなります~ご飯のお供に最高!!
Posted by taka at 2006年05月30日 08:56
いつの間にやらこんなに沢山のレシピが・・・
だんだん鰯釣りたくなってきた~(笑
Posted by hi63 at 2006年05月30日 09:47
30分も煮るんですか~
かなりしみて美味しそうですね~
Posted by かねやん at 2006年05月30日 14:20
こんばんは
あっというまに3品も!
どれもおいしそうですね。
しかしイワシは本当にいろいろ料理ができるのですね。
いつもワンパターンだったので、今年はメニューを増やしたいですね。
Posted by チヌスパイク at 2006年05月30日 18:38
これも本当に簡単・・・。
takaさん、記事にあるとおり、薄味は予定外ですからぁ~

イワシは丸ごと調理できるので、下処理が楽でいろいろ使えて、本当に便利な魚です!
hi63さん、今ならいやんなるほど釣れまっせ~(笑)
Posted by You at 2006年05月30日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワシのショウガ煮
    コメント(7)