ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年06月19日

白ギス握り・姿造り

白ギス握り・姿造り白ギスも釣ったその日はまずは刺身、ということで握りと姿造りを作ってみました。握りの方は、まぁ普通に酢飯を作り、3枚におろした白ギスの腹骨を取り、皮を引いたものをそのままだと細長いので、1貫あたり半分にして使いました。握りには他にメゴチとヒイラギも加えてみました。白ギスは上品な甘さをたたえた身で、メゴチとヒイラギはプリプリの食感がとても美味しく、あっという間に食べてしまいました~face02

刺身も姿造りにするために頭を落とさずに3枚におろし、握りと同様に腹骨をすきとり、皮を引いたものをそぎ切りにして盛り付けました。あまり大きな魚ではないので、たくさんはできませんが、口に入れたとたんに広がる甘みは、白ギス独特のもので、何度味わっても良いものです。これが食べられるうちは、釣りやめられなさそう・・・(笑)
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
シロギスのピカタ
シロギス(その他)の天ぷら
シロギスの姿造り
キスのサクサクフリット
江戸前のキス天
ブイヤベース
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 シロギスのピカタ (2007-05-06 19:30)
 シロギス(その他)の天ぷら (2007-05-06 02:51)
 シロギスの姿造り (2007-05-06 02:28)
 キスのサクサクフリット (2006-07-04 19:56)
 江戸前のキス天 (2006-06-27 01:05)
 ブイヤベース (2006-06-26 02:26)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
メゴチもやってましたね~(^^ゞ
私もシロギスの刺身が食べたくなりました~
今年はヨットキスやりたいな~もう3年くらいキス釣りやってません(-_-;)
尚、Youさんがコレを食べているとき比較的近所で焼肉食べてました(笑
Posted by taka at 2006年06月19日 09:16
メゴチは、大き目のやつはいつも刺身(生)で逝ってます。マイウ~ですね。
ちなみに今回は、シロギス&メゴチで昆布締めも作りました。まだUpしてませんが・・・。

焼肉、例の交差点ですね~(笑)
Posted by You at 2006年06月19日 14:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白ギス握り・姿造り
    コメント(2)