ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月29日

イワシ・オイルサーディン

イワシ・オイルサーディンもともと今回イワシを釣りたかったのは、かねやんさんがいわしでコレを作っているのを見て、何だかとても食べたくなったからです~(笑)
この手の料理は、初挑戦な気がしますが、とりあえずトライ!

まずは、イワシを海水程度の塩水にしばらく漬けておきます。(1時間くらい置いておいたかなぁ~)
鍋にオリーブオイル1カップに叩き潰したニンニクを入れて香りが出るまでいためます。そこに頭、内臓を取ったカタクチイワシ30尾ほどを入れて、オレガノ(乾燥・小さじ2)、ローリエ1枚、黒胡椒(粒のまま、10粒ほど)も入れて、5分強煮込みます。

そのまま冷ましたら出来上がり~。意外なほど簡単でした(笑)
密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れておくと長期保存もできるようです。冷蔵庫に入れるとオリーブオイルが固まりますが、食べるときに取り出して皿に置いておくと常温ですぐに元に戻ります。

冷えた白ワインなんかと一緒にいけば、小じゃれたオードブルに~。トレビアーン!!
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★

同じカテゴリー(イワシ)の記事画像
イワシのかば焼き
イワシのペペロンチーノ
イワシのイタリア風グラタン
イワシのグリル・おろし醤油風味
イワシのショウガ煮
イワシの塩焼き/バルサミコ風味
同じカテゴリー(イワシ)の記事
 イワシのかば焼き (2006-07-05 20:21)
 イワシのペペロンチーノ (2006-07-03 01:39)
 イワシのイタリア風グラタン (2006-06-26 02:37)
 イワシのグリル・おろし醤油風味 (2006-06-06 01:32)
 イワシのショウガ煮 (2006-05-29 23:38)
 イワシの塩焼き/バルサミコ風味 (2006-05-29 01:54)

この記事へのトラックバック
早速イワシのオイルサーディンを作ってみました。食べるのも、作るのも初めてです。2時間塩漬けして、オリーブオイルで10分弱火でコトコト~。パスタで味見してみました~☆5つ~...
オイルサーディン【かねやんの堤防フィッシング】at 2006年05月29日 16:26
この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
簡単で美味しく長期保存~♪
Posted by かねやん at 2006年05月29日 08:06
やっちゃいましたね~!!
う~ん、作ってみたい~
Posted by taka at 2006年05月29日 08:58
長期保存・・・ポイント高いですね。そのまま食べても、他の料理の素材としても使えるところがまたGood(^^)v
Posted by You at 2006年05月29日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワシ・オイルサーディン
    コメント(3)