ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月28日

イワシのつみれ汁

イワシのつみれ汁つみれの作り方(ミンチの仕方)は、「イワシのつみれ揚げ」を参考にしてください。

お吸い物の方は、今回は煮干と昆布でダシをとりました。このダシに醤油と酒で味付けします。好みでミリン少々を加えても・・・。今回は、濃口醤油を使った(っていうかうちには濃口しかありません・・・(^^ゞ)ので、色が濃くなりすぎないように白醤油少々も加えました。最後に塩で味を調えます。

ここにミンチにしたイワシのつみれをスプーンなんかで丸めながら、煮立った吸い物の中に落として、つみれが固まるまで煮ます。
最後に万能ネギの小口切りをぱらっと振って、出来上がりです。お好みで七味唐辛子を振って、召し上がれ~♪
吸い物の中で煮たつみれは、ホロッと口の中でくずれていく食感がとてもよいですね。まさにつみれ料理の定番です。でも写真・・・失敗して、肝心のつみれが見えませんね~(笑)
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★

同じカテゴリー(イワシ)の記事画像
イワシのかば焼き
イワシのペペロンチーノ
イワシのイタリア風グラタン
イワシのグリル・おろし醤油風味
イワシのショウガ煮
イワシの塩焼き/バルサミコ風味
同じカテゴリー(イワシ)の記事
 イワシのかば焼き (2006-07-05 20:21)
 イワシのペペロンチーノ (2006-07-03 01:39)
 イワシのイタリア風グラタン (2006-06-26 02:37)
 イワシのグリル・おろし醤油風味 (2006-06-06 01:32)
 イワシのショウガ煮 (2006-05-29 23:38)
 イワシの塩焼き/バルサミコ風味 (2006-05-29 01:54)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
これ、好きですねぇ~
昨夜は・・・ナイショ(笑)
Posted by daisuke at 2006年05月28日 06:37
こんばんわ、guitarbirdです

私もこれ大好きです!
でも、カップに入っているのが、私には新鮮に映りました。
Posted by guitarbird at 2006年05月28日 22:00
つみれ汁って、普通に旨いんですよね~♪
カップには、気がついたら入れられていました(笑) スープ感覚・・・ってことで(^^ゞ
Posted by You at 2006年05月29日 02:29
日本人ですね~(笑。
Posted by かねやん at 2006年05月29日 08:04
おお~これも好物です~♪
食いたいな~でも、カミさん肉も魚もミンチ系がダメで・・・(/_;)
Posted by taka at 2006年05月29日 08:57
和の心~♪(笑)
takaさんの奥さん、もしかしてハンバーグとかもダメですか。自分は大好きですが・・・(^^ゞ
Posted by You at 2006年05月29日 23:41
はい、そのもしかしてです~(T_T)
Posted by taka at 2006年05月30日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワシのつみれ汁
    コメント(7)