ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年01月15日

メバルのオイスターソース蒸し

メバルのオイスターソース蒸し2007年、初釣りの釣果で作る第1弾は、メバルのオイスターソース蒸しです。寒い夜に、ホカホカに湯気のたったメバルの蒸し物にちょっと濃厚なオイスターソースベースのタレが食欲をそそる一品でした。結構白身系の魚なら、何でも応用できそうなところもGoodです!

メバルは、普通にエラと内臓を取り除きます。基本的にした処理はこれだけなので、面倒ならつぼ抜きでも大丈夫です。下処理したメバルに数本(1cm間隔くらい)切れ目を両面に入れておきます。一応中華風の蒸し物なので、この切れ目の入れ方のほうが、普通に煮付けたりする場合の飾り包丁より雰囲気が出ると思われ。。。

さて下処理を終えたら、メバルを置いた上から酒を少々振り掛けます。本式の中華風なら老酒がなお良しです。自分は、老酒はなかったのでいつもの日本酒でやりましたが、もちろんこれでも十分美味しくできますよ。酒を振りかけたら、千切りにしたショウガを散らして、湯気の立った蒸し器で15分ほど蒸したら、とりあえずメバルの蒸し物は完成です。
白髪ネギを散らした皿の上に蒸しあがったメバルを載せておきましょう。

その間に、上からかけるタレを準備します。割合としては、オイスターソース大さじ4、ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1、塩少々です。これらをよく混ぜ合わせて、レンジか小鍋で温めておきます。もちろんおいらは、手抜きでレンジでチンね(笑)
タレができたら、皿の上のメバルと白髪ネギに満遍なくかけていきます。かなり味の濃厚なタレなので、かけすぎないように注意ですね。あと辛いのが好きな方は、豆板醤を多目にしても良いと思います。

淡白ながら蒸して旨みのギュッとつまったメバルに濃厚なタレがからんで、2007年第1弾、大成功でした(^^♪
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルの木の芽焼き
メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ
メバルの昆布締め(自己満足編)
白身魚のふわふわ天
メバルの香草焼き
メバルのアクアパッツァ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルの木の芽焼き (2008-05-11 02:42)
 メバルの刺身、琥珀酢ゼリーがけ (2008-05-06 02:48)
 メバルの昆布締め(自己満足編) (2007-10-25 00:49)
 白身魚のふわふわ天 (2007-03-13 02:21)
 メバルの香草焼き (2007-01-30 01:14)
 メバルのアクアパッツァ (2007-01-22 00:56)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
オイスターソース大好きです~♪
でも、釣魚料理に使おうなんて発想はなかったなぁ~甘辛でとってもウマソ~!!ビール、ビール~!!
Posted by taka at 2007年01月15日 09:22
意外にオイスターソースも合いますよ♪
根魚はもちろん、タチウオとかカワハギ、イシモチなんかでもきっと美味しいと思います。
Posted by You at 2007年01月15日 18:08
07第一弾~
中華できましたね~
美味そうですね~
今度マネします~
Posted by かねやん at 2007年01月15日 18:34
相方が某Webサイトで探してきました。作ったのもほとんど相方です(笑)
ネギやショウガの香りとオイスターソースのコクが合いますね~

かねやんさん、がんばってメバル釣りに行きましょうね~、ガンバ!
Posted by You at 2007年01月15日 19:25
これはお酒より、ご飯かな?
お腹減ってきました(涎)
Posted by チヌスパイク at 2007年01月17日 18:10
酒なら絶対にビール(チヌスパイクさん、ダメでしたっけ??)ですね~
もちろんご飯も進む味です。きっと子供も気に入ってくれる味だと思いますよ。娘さんにいかがですか~(笑)
Posted by You at 2007年01月18日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルのオイスターソース蒸し
    コメント(6)