ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月13日

京風アナゴの黄身煮、里芋の炊き合せ添え

京風アナゴの黄身煮、里芋の炊き合せ添えたった一尾だけ釣れたアナゴ。どうしよっかなぁ~と思いつつ、昔買い求めた京料理の本を繰ってみる。京料理のうんちくと作り方が書いてあるが、ほとんどはおいらなんぞには太刀打ちできない料理ばかりだ。だからもっぱら「読み物」として(正確にいえば見て楽しむ本として)の扱いだったのだが、そこに今回の料理を発見した。

京料理とアナゴの組合せは、知らなかったが、これなら煮物(ちなみに煮物はもっぱら相方の担当である(^^ゞ)だし、何とかいけそうということでやってみた。
アナゴはぬめりを取って、基本通り背開きにする。それを焼くのだが、見栄えを考慮して串を打つ。金串は4本しか持っていないが、40cmくらいまでなら何とかなる。それを超えると4本ではちょっと厳しいかな!?
串を打って(なければ打たなくてもいいが、丸まってしまうので注意!)、焦げ目がややつく程度に焼く。アナゴは焼くと香ばしくなり、独特の泥臭い部分が抜ける。やわらかく煮たいときは蒸す手もあるが、今回の料理では焼いて歯ごたえを残した方がおいしい(と思う)。

あとは煮る工程だが、焼いたアナゴを適当に切って、小麦粉を薄くはたく。そこに卵黄だけを溶いたものをまとわせて、酒・砂糖を入れて煮立てた煮汁に入れる。ある程度煮たら、最後に醤油をいれてもう一煮する。ちなみに京風なので、私は好みで白醤油を使っている。これだとみりんのような色をしていて、煮てもあまり濃い色にならない。もちろん醤油でもいいが、黄身の色を生かすなら淡口醤油がおススメ。
今回は砂糖を入れ過ぎたらしく、えらく甘い煮物になった。醤油は、最後に入れるので、調整が難しいが甘過ぎると酒のアテにはちょっと……

添えた里芋の炊き合わせは、水から入れた昆布だしをベースに、醤油(ここも白醤油使用)・みりん・酒・砂糖で味付けをした煮汁を煮立てる。そこに里芋とかつお節一つかみくらいを入れて、煮ていく。だしと味が染みた里芋は、絶品だった。どっちが主役か分からないくらい……(笑)
里芋を炊いたのって、大好物!
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★
はっきり言って甘過ぎだが、添えた里芋が絶品だったので、星を一つ付け足しておく。甘さはゆめゆめ立たせてはいけない。香ばしいアナゴも、それをふっくらと包み込む黄身も良かっただけに、そこだけが返すがえすも残念である。。。


同じカテゴリー(アナゴ)の記事画像
アナゴの山椒風味揚げ
アナゴの押し寿司
アナゴ・・・とその他もろもろの天ぷら
アナゴのフリット・ミスト(withメバル)
アナゴ飯
焼きアナゴの酢の物
同じカテゴリー(アナゴ)の記事
 アナゴの山椒風味揚げ (2007-10-23 01:11)
 アナゴの押し寿司 (2007-10-22 02:37)
 アナゴ・・・とその他もろもろの天ぷら (2007-03-05 23:03)
 アナゴのフリット・ミスト(withメバル) (2007-02-12 11:20)
 アナゴ飯 (2006-07-18 09:42)
 焼きアナゴの酢の物 (2006-01-10 02:14)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
おおっ、上品で美味しそうな料理ですね~
一度焼くというのが、蒲焼の関西風みたいで良いですね(もちろん関東風も好きです)!!
正直、甘い煮物と卵は少々苦手なので、その点はアレですが(^_^;)
でも、里芋は私も好物です♪
関係ないですが、白つながりで、、、
最近、流行なのか?カミさんが白だしを乱用してます(笑
Posted by takaq at 2008年05月13日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京風アナゴの黄身煮、里芋の炊き合せ添え
    コメント(1)