ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



F★C Family
リンクバナーは、以下のものをお使いください(直リン禁止)m(__)m

ポータルサイト(Home)
  
 釣り人の部屋
  
 Restaurant&Cafe
  
 雑記帖
  


FC's Topics

Catch&Eat
フォトラバ

The fishing in night
フォトラバ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月26日

キスのつみれチゲ鍋

キスのつみれチゲ鍋クリスマスも一夜明けて、今日はほとんど一日まったりとした生活に戻りました~(笑)
で、夕方、寒いから鍋でもと思い、以前釣ったシロギスとカサゴがまだ冷凍庫にストックされています。「どんな鍋が良いかなぁ~」と思いつつ、本なぞ繰ってると寒い夜にピッタリの鍋が・・・そうチゲです。あんまり辛いものが得意ではないおいらですが、そこはキムチで辛味調整すれば大丈夫だろうってことで、夕食はチゲ鍋に決定。
とりあえずカサゴは、そのままぶつ切りで使うことにして、シロギスはちょっとひねってつみれにしてみました。3枚におろして腹骨を取った身を、小さめに切ってフードプロセッサでミンチにしていきます。そこに片栗粉と卵(溶いたもの)、塩を加えてさらに練り、固さを調整していきます。イシモチのときよりミンチが硬めなので、ちょっと卵多めで調整しました。さらにネギの小口切りを加えてもういちどフードプロセッサを回したらつみれのタネは出来上がりです~♪
鍋の方は、水に中華スープの素(今回は鶏がらダシの素を使用)を入れて、さらにコチュジャンと味噌で味付けします。鍋のダシが一煮立ちしたら、カサゴ、野菜(今回は白菜をたくさんもらったので、白菜メインで~)、豆腐などお好みの具を入れて、そこにシロギスのつみれも丸めて落としていきます。真ん中に白菜キムチ適量を入れたら、ふたをしてもう一度煮立つのを待ってできあがりです。(写真は、具を入れたばかりの状態)
つみれは、プリプリの歯ごたえで、チゲにもとってもよく合いました。たくさん作ったつもりでしたが、あっという間に完食~(^^ゞ ちなみに今回、食べるときに万能ネギの小口切りを少々のごま油で合えたものを薬味として用意しました。ごま油の香りが、さらに食欲を誘い、とても美味しくいただけました。
締めは、ラーメンを入れて食べました。こちらも万能ネギのごま油和えを薬味としてちょっと入れて、お好みでコショウを振れば、これまたチゲの締めとしては最高ですね。
この料理の評価(満点:星5つ)
★★★★★

同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
シロギスのピカタ
シロギス(その他)の天ぷら
シロギスの姿造り
キスのサクサクフリット
江戸前のキス天
ブイヤベース
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 シロギスのピカタ (2007-05-06 19:30)
 シロギス(その他)の天ぷら (2007-05-06 02:51)
 シロギスの姿造り (2007-05-06 02:28)
 キスのサクサクフリット (2006-07-04 19:56)
 江戸前のキス天 (2006-06-27 01:05)
 ブイヤベース (2006-06-26 02:26)

この記事へのコメント
※URLを含むコメントは、原則として削除します。
はじめまして、こんにちわ、guitarbirdと申します
札幌に住んでいます。

よく拝見させていただいておりますが、
こんな料理が作れること、そして自前で調達していることが、
うらやましいなぁ・・・と思いながら見ています。

私は今日の料理が「キス」で、チゲの赤と野菜の緑から
なんとなくクリスマスのような雰囲気を感じてしまいました・・・

また見に来ます、よろしくお願いします
Posted by guitarbird at 2005年12月26日 07:40
ほんとクリスマスだ~(笑。
キムチ鍋最高~。
Posted by かねやん at 2005年12月26日 09:30
guitarbirdさん、はじめまして。
なるほど言われて気づきましたが、偶然クリスマスカラーになってました(笑) 札幌(北海道)だと、冬はいろいろと美味しい海産物がありそうですね。

もともと釣りが好きで、釣った魚をいろいろ料理しているうちにこんなになりました~(^^ゞ
なので、自分の場合、食材が調達できたときのみ料理しているような次第で・・・。ネタ切れしそうなときもありますが、いろいろと挑戦したいと思いますので、是非また遊びにきてくださいm(__)m
Posted by You at 2005年12月26日 09:46
なるほど、クリスマスの配色ですね~
感性乏しく気付かなかった(-_-;)
美味そうですね~良い出汁が出て、〆のラーメンを想像するだけで、、、お腹空きました~(笑
Posted by taka at 2005年12月26日 10:30
私もいわれるまで、まさかクリスマスカラーだとは・・・気づきませんですた(^^ゞ
ダシはカサゴ任せですが、シロギスのつみれのプリプリ感は最高でした。締めのラーメンもちょっとタンタン麺風でマイウ~です(^^♪
Posted by You at 2005年12月26日 11:17
ふたたびguitarbirdです

なんとなく言ったことがみなさんに受けてしまい、
うれしいやら、恥ずかしいやら・・・ありがとうございます。
でもほんと、とにかくおいしそうですね!
Posted by guitarbird at 2005年12月26日 12:38
ども、guitarbirdさん、ここによくコメントいただいている仲間の方々は、結構コメントにコメントする特性を持ってますので・・・(っておいらもですが(^^ゞ)
いつのまにか本題と無縁のコメントで盛り上がることもしばしばです(笑) でもあの鍋からクリスマスカラーを連想されるとは、素晴らしい感性だと思います。
Posted by You at 2005年12月26日 13:21
あれ?
気が付きませんでした~(笑
レパートリーが広いから、沢山釣っても色々と楽しんでいて魚もうかばれますね~。
来年は沢山キス釣るぞ~
Posted by hi63 at 2005年12月27日 15:25
こんな無茶して、浮かばれているのかどうかビミョウではありますが・・・^^; 結果的にはマイウ~だったので、まっいいかって感じです。
とりあえず今回のキスは、数だけは揃ったので、実はまだ余っています。年内には完食めざしてたんですけどねぇ~(笑)
hi63さん、次回はシロギスでリベンジですか?
Posted by You at 2005年12月27日 15:48
しばらくは、おとなしくおかっぱりです
(ーー;)
冬はなかなかボート日和が無いですし~
つーか金が無いっちゅーの ヘ(。。ヘ )))
Posted by hi63 at 2005年12月27日 17:57
金は・・・最近私も竿パーツにつぎ込んでしまってます~(^^ゞ
時期的にも寒いですね、相変わらず中ノ瀬のシロギスは好調のようですが~
まぁ暖かくなった頃にでも、リベンジしちゃいましょう(^o^)/
Posted by You at 2005年12月28日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
(Checked for memory)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キスのつみれチゲ鍋
    コメント(11)